本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:字を書きたい)

マシニングセンターを使ったアルファベット・数字の加工方法

2023/10/13 07:26

このQ&Aのポイント
  • マシニングセンターを使ってアルファベットや数字を加工する方法について教えてください。
  • メインプログラムで任意の文字を入力し、サブプロやマクロを用いて加工することで、簡単にアルファベットや数字を書くことができる方法を知りたいです。
  • 工具としてはボールエンドミルを使用することで、綺麗な仕上がりのアルファベットや数字を書くことができます。
※ 以下は、質問の原文です

字を書きたい

2003/08/19 19:03

マシニングセンターでアルファベットや数字を書きたい(加工したい)のですが、
何か良い方法ありませんか?
出来れば、メインプログラムで、書きたい文字exNARI 8x8
という風に書きたい文字を入力して、サブプロ?マクロ?
で加工する(字を書く)。
といった感じで簡単に出来ればよいのですが。。
工具はボールエンドミルで加工(字を書く)

教えて頂きたい内容について説明不足でしたので補足?します。
アルファベット、数字は各任意に変わります。

回答 (5件中 1~5件目)

2010/12/10 06:30
回答No.5

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/12/09 13:32
回答No.4

質問者の環境に拠る。例えばAUTOCADでも文字組めるのでこれを下書きになぞって自動プロなりCAMでパスを作るちなみにソリッドワークスには文字をモデリングに使えるので表札様のモデルを作って削り出しが出来ます。ただしフォントの端点が離れる事があり細工が必要なことも。
方眼紙に線を描き座標を拾って手打ちしたことも。
フリーソフトで文「字 NCデータ」なんてのも探すとあります。

2010/12/09 12:24
回答No.3

CAM が必要

手で打ち込む気力はない

2010/12/09 11:51
回答No.2

銅の切削方法で、回答したうーです。
ポイント付けていただきありがとうございました。
あの質問コーナーが締め切られてしまったので、どのように連絡をとったら良いか悩んだのですが、幸いにもなりさんの別な質問コーナーを見つけたので、このような形でアポイント取らせていただく次第です。
直接引き出しについて、興味があるようでしたら、下記にメールいただければ画像を送る等させていただきます。

okano.うしお@ひたち-cable.co.jp
↓   ↓
   ushio hitachi

2003/08/20 08:39
回答No.1

こんにちは。

特別に字体の指示がない時は私もよくMCで加工します。最近のCAD/CAMは、文字から輪郭をとれる物もあるそうですが、うちのはありませんので文字を直線と円弧をつかって書き輪郭を取ります。田の字形の枠を使うとうまくバランスがとれると思います。

多数exNARI 8x8 を書くならexNARI 8x8 の輪郭をサブにしてメインを組んだ方がよいのではないですか。

2次元なら平エンドでいいと思います。3次元なら面に投射してボールエンドとなります。

そんなに難しくないと思いますので頑張ってください。

字体の規格が厳しいと彫刻屋さんに頼むしかありません。

お礼

2003/08/20 09:10

早々の回答ありがとう御座います。
田の字型の枠を作って試してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。