本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:加工後のバリ取り)

加工後のバリ取りに苦労しています。バリ取り方法についてアドバイスをお願いします。

2023/10/13 07:25

このQ&Aのポイント
  • 加工後のバリ取りに苦労しています。バリの内容は刃物がワークから離れる抜け際に幅1ミリ程度で厚さは0.1ミリ以下の帯状のものです。
  • バリ取りについてアドバイスをお願いします。刃物がワークから離れる際にできる細い帯状のバリが問題です。
  • NC旋盤やマシニングセンターで加工後のバリ取りに苦労しています。バリの厚さは0.1ミリ以下で幅は1ミリ程度です。バリ取りのアドバイスをお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

加工後のバリ取り

2003/08/20 12:10

塩ビその他のプラスチック部品をNC旋盤やマシニングセンターで加工していますが、加工後のバリ取りに苦労しています。
バリ取り方法についてアドバイスしていただければ助かります。

バリの内容について説明します。
刃物がワークから離れる抜け際に幅1ミリ程度で厚さは0.1ミリ以下と思われる帯状のもので、綿のように柔らかいものです。

http://homepage1.nifty.com/JITTECHNO/

回答 (2件中 1~2件目)

2003/09/01 17:59
回答No.2

旋削でのバリ取り(主に”かえり”取り)で、逆転でゼロカットすると有効な場合が有ります。
例えば、CWで仕上げた製品をCCWで回してゼロカットしてみてください。(このときCCWなので逆勝手のバイトが必要ですけどね)

お礼

2003/09/01 20:54

貴重なアドバイス有難うございます。
早速トライしてみます。またよろしくお願いします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2003/08/20 14:41
回答No.1

どのようなバリですか?
詳しく教えてください。
バリ取り方法や、ツールを含めてご協力できると思います。
もし、ご必要でしたら、プロフィールより御
連絡ください。

お礼

2003/09/01 20:58

バリの詳細は説明しましたので、具体策を是非お願いします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。