本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:AUTO CAD LT2002にて )

AUTO CAD LT2002で詳細図の倍率での寸法表示ができるか

2023/10/13 07:24

このQ&Aのポイント
  • 最近使い始めた表記CADで詳細図に寸法を入れても、1/1の寸法でしか表示されません。計算して入れ直しているのですが、詳細図の倍率での寸法表示が可能でしょうか?
  • 先日修正違いもあり、このままでは困っています。質問したことに対してたくさんの解答をいただいたので感謝しています。
  • まだ基本的な部分が分からずに投稿してしまい、ご迷惑をおかけしました。しかし、迷いながらも理解できるようになりました。今後も分からないことがあれば、ご意見をいただけると嬉しいです。
※ 以下は、質問の原文です

AUTO CAD LT2002にて 

2003/08/21 11:04

最近使い始めた表記CADなのですが、
詳細図に寸法を入れても、1/1の寸法でしか表示されないので、
計算して入れ直しています。
何か設定するば、詳細図の倍率での寸法表示が可能でしょうか?
先日修正違いも有り、このままではと思い投稿しました。
何卒よろしくお願いします。

沢山の方々、解答有り難うございました。
基本も分からず投稿した事もあり、皆様に少々ご迷惑だったようでしょうか。
しかし、迷い道に嵌らずに理解できた事感謝いたします。
また分からない事が出てきたら、ご指導ご意見お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2003/08/21 11:53
回答No.1

AutoCADらしく使うならペーパー空間(レイアウト空間)ですね。
(ここで説明は大変)

モデル空間ならいくつか方法があります。

1.別ファイルに書いて、外部参照かブロック挿入する。

2.寸法スタイルの使い分け(同一図面に2つの寸法スタイル)
  ・1:1部分は、普段のスタイルで描く
  ・倍尺部分は、
    1)図形を2倍にします。
    2)形式→寸法スタイル管理→修正→基本単位→計測尺度の
     尺度を1→0.5に変更(図形倍率の逆数)
    3)寸法スタイルの名前を変えて登録(末尾にx2とか)
   スタイルのほかの設定(寸法値の文字高さなど)は同じにしておく

3.オブジェクトプロパティで変更
  ・2.と同様の手法
    異尺部分の寸法図形を選択して、オブジェクトプロパティ画面で
    基本単位-長さの寸法尺度、を変更する。

マクロで拡張という手もある。
画層ごとに寸法スタイルを変える(JW風)というようにも出来ます。
工夫してみてください。

ふうぅ! 久しぶりに書き込んだ・・・

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2003/08/22 09:19
回答No.5

弊社では2004を使っていますが、全体図の寸法を先に
記入し、KATO-RIKIさんのおっしゃったとおり
詳細図は寸法スタイル管理で縮尺を変更して
寸法を記入しております。
LT2002じゃ出来ませんでしたか?

2003/08/21 13:32
回答No.4

plusさんどうもありがとうございました。
全くおっしゃる通りです。
初めてここに回答したのですが、いつもの癖で、参考という所にこちらのURLを入れるべきであると思って良く確認せず入力し、一部タイプミスなどもありました。以後、良く注意致します。
一般のメールと違って、間違いのお詫びをすぐに送る訳にもいかずこのようなことになりました。
どうも失礼しました。
しかし、質問の方の投稿と似たようなことを運悪くたまたまやっていたので、ついつい慌てたのが失敗の元でした。お許し下さい。
勘違いもあったようですが、自分のやっている仕事以外も考えて広い視野で考えなければならないようですね。
気を悪くせず、今後ともよろしくお願いいたします。

2003/08/21 13:00
回答No.3

KATO-RIKIさん初めまして plusといいます。

私の答えと同じですが、
一部質問に対して勘違いをされているようです。
「詳細図」とありますから、
1つの図面の中に尺度の違う図面を描き
それに寸法を入れたいと言うことだと思います。
(異尺部分がある図面の寸法記入)

それから、KATO-RIKIさんはここへの書き込みは
初めてのようですからご存じないと思いますが
営業活動は嫌われますのでご注意ください。
(怒らないでくださいね。今後ともよろしく!)

2003/08/21 11:57
回答No.2

尺度を変えて作図いる場合には次のように寸法の計測尺度の変更をすれば対処できます。
AutoCAD LT2000の場合ですが、寸法メニューの中の寸法スタイル管理という所をクリックして開いたダイヤログBOXの中の修正というボタンを押して、基本単位というシートをクリックして開いて、その中の計測尺度の尺度という入力BOX内の値を変更してOKボタンを押して設定します。
しかし、出来るなら作図の尺度を変えずに例えば作図単位の1を1mmという設定で作図することをお薦めします。その際には図面シート(その会社の基本となる図面の枠)の方を、作図したものに倍率変更してフィットさせる形で図面にします。印刷する際にはその倍率変更を考慮して尺度変更して印刷しますが、その方が筋であろうと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。