本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

CAMソフトについて

2003/08/29 12:56

はじめて、投降します。
MASTER CAMというソフトをつかって、
NC旋盤のプログラムを作りたいのですが、
品物のエッジ、角の部分に
刃(チップ)のノーズRだけ、
Rのついた、NCプログラムがでます。
これを、Rのでないプログラムにできるのでしょうか?
ご存知の方、回答の方、よろしくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2003/08/29 13:25
回答No.1

 ノーズRを0として計算させれば、CAMはほとんど計算できます。

 逆に相談ですが・・・
 当社では、NC旋盤用CAMを2式+対話型NC旋盤1台をよかれと思い10年の間に導入してますが、実際に現場では使ってくれません。3年前に導入したときは、現場に選ばせたのですが、”実際に使って見ると時間がかかり切削も一応削れるだけで、マニュアルの方が早く良い製品が出来る”と言うしまつです。私もNC1級を持っているので、図面の読み違いが不良につながることを何度も経験しており、旋盤部品でもCADCAMを推進して行くことは必要と考えております。
 貴社が現在お使いのソフトはいかがなものでしょうか?
 月に5060点ぐらいの製品を受注しますが、NC旋盤・複合NC旋盤全てをマニュアルプログラミングです。MCも2次元まではマニュアルです。
 
 
 

お礼

2003/08/29 17:20

回答ありがとうございました。
ノーズRを0として、プログラムを作ってみます。

後、相談の方なんですが、私は初心者で、
初めて旋盤をするもので、
くわしい事は、あまり解りません。
お答えできなくて、申し訳ないです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。