本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:透明アクリルの裏印刷品の代替)

透明アクリルの裏印刷品の代替

2023/10/13 07:20

このQ&Aのポイント
  • 屋外用パネル印刷で使われる透明アクリルの裏印刷品の代替方法を探しています。
  • 現在の裏印刷は見栄えは良いですが高価でゴミ不良も多く、より安価で印刷業者にも負担の少ない方法を模索しています。
  • 同色グレーのアクリル板に青と黒印刷を施した後、クリアー印刷する方法も検討しています。他にも代替案があれば教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

透明アクリルの裏印刷品の代替

2003/08/29 14:35

現在、屋外用パネル印刷で透明アクリルを外形加工⇒青と黒文字印刷⇒グレーの全面印刷⇒両面テープの裏印刷品があります。裏印刷は見栄えは良いが高価、ゴミ不良多からもう少し安価で印刷業者さんも楽になる代替方法を探しています。
この間、アクリル板見本の中に同色グレーのアクリル板があり、この上に青と黒印刷⇒クリアー印刷にすれば工数も少なく、代替案になるかな?印刷の詳しい方教えてください。また他の案ありますか?

ご返事有り難うございます。
ロットは数十枚ですから、インモールドはムリ。
この表印刷方法だと確かに裏印刷の奥行が出なく印刷業者さんのノウハウを持っている差がでます。もう少し様子をみます。
ご指導ありがとうございました。

回答 (2件中 1~2件目)

2003/08/30 06:32
回答No.2

総ロットが数十万個以上あるのであれば インモールド成型の方が安価と思います。
表面に印刷し、クリヤーを塗布の場合、裏面印刷の特徴の 深みがでないと思います。
表面クリヤー加工は ゴミかみや工賃を考慮しますと 目的によっては 割高になります。
現状の工程で 作業現場の見直し(これが一番難しいですが ノウハウの一つになります)が 一番良いと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2003/08/29 14:58
回答No.1

印刷の素人が口出しして申し訳ないですが

アクリルの裏面にエッチングしていた銘板を
文字はシートに印刷しアクリルの裏面に貼り付けて
コストダウンしたという話を聞きましたが
同様にしてもダメでしょうか。

補足

2003/08/29 15:43

早速のアドバイスありがとうございます。
云い忘れましたが、外形加工が変形複雑で2t*150*270のアクリル板に約40ケの5種類穴があいています。又、両面テープの貼り合わせも外形の2mm内寸で抜いたものを使用しています。
この方法だと、文字印刷されたシートとアクリル板の外形加工の合わせが難しいのではないのでしょうか?ちなみにシートとアクリル板の貼り合せ後に外形加工をしましたが、ケバが出てしまいました。
お手数かけますが、よろしくお願いします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。