本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:トリクレン洗浄の代替について教えてください)

トリクレン洗浄の代替について

2023/10/13 07:19

このQ&Aのポイント
  • 小物部品の脱脂、洗浄にトリクレン洗浄機を代替する方法を教えてください。
  • 環境に優しい洗浄液と洗浄機を紹介してください。
  • 安価な洗浄機とランニングコストの少ない洗浄液を希望します。
※ 以下は、質問の原文です

トリクレン洗浄の代替について教えてください

2003/08/29 16:24

某社ではまだ小物部品の脱脂、洗浄にトリクレン洗浄(ベーパー洗浄)機を使っております。部品の量は1,2リッター程度と少量です。環境に優しい洗浄液と洗浄機を紹介してください。
洗浄機は安いものが、液はランニングコストの小さいものを希望します。

http://homepage1.nifty.com/JITTECHNO/

回答 (2件中 1~2件目)

2006/09/20 21:32
回答No.2

小物部品の脱脂は、特別に強い付着力の汚れが無ければ、中性洗剤と超音波洗浄機(眼鏡屋さんのレベル)で十分に洗浄できます
きれいなリンス液を間接水槽(ビーカー)などを利用して超音波照射すれば
効果的な洗浄が可能だと思います

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2003/09/02 10:39
回答No.1

私たちは超音波洗浄機と台所洗剤(植物性界面活性剤)を使っています。
必要に応じ、アルコールを使った超音波洗浄も行います。
タップ穴は極力貫通として、脱脂しやすい形状とし、乾燥工程にも気を配っています。
加工工程にもドライ切削を推奨するなど、全体として環境コストを意識した加工を模索しています。

お礼

2003/09/02 21:20

有難うございます。早速試行してみたいと思います。今後ともよろしくお願いします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。