本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:よくのびてぱっと縮む)

使用するゴム素材を探しています

2023/10/13 07:19

このQ&Aのポイント
  • 舞台美術で使用するゴム素材を探しています。
  • 柔らかくよくのびてぱっと縮んでもとにもどる素材はないでしょうか。
  • ご意見やヒントがあればお教えください。
※ 以下は、質問の原文です

よくのびてぱっと縮む

2003/09/01 10:56

畑違いかもしれませんが、舞台美術で使用するゴム素材を探しています。紐またはテープ状で柔らかくよくのびてぱっと縮んでもとにもどる。そんな素材はないでしょうか。

みなさんからご意見頂きありがとうございます。
すこしでもヒントになるような情報がありましたら引き続きお願いします。

回答 (4件中 1~4件目)

2003/09/02 00:59
回答No.4

天然ゴムが良いのではないかなと思いますが、ゴムについては素人ですので
ゴムメーカー(東洋ゴム、ブリジストン等)に直接相談した方が良さそうですね。

参考までに、紐・テープ状のゴムは以下のURLにありました。
良ければ問い合わせてみては如何でしょうか。

日米ゴム(株)
[衣料用糸ゴム]
http://www.joho-fukuoka.or.jp/kigyo/nitibei/index4.html

下関パッキング株式会社
[ゴム製品]→[押出ゴム]
http://www.shimopa.co.jp/

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2003/09/01 23:17
回答No.3

伸び率が1000%(10倍)の素材が有ります。
三ツ星ベルトの関連会社で作っていたと思います。(2000mm→20mまで伸びます。)
見つけたらまた、掲載します。
ご参考まで。

お礼

2003/09/02 09:54

ありがとうございます。
この素材、興味ありますね自分でも探してみます。
何か情報ありましたらよろしくお願いします。

質問者
2003/09/01 22:22
回答No.2

最初に思いついたのが模型飛行機用のゴム。 これはよく伸びますよね?
次に考えたのがバネ。 → 太さや長さなどいろいろな種類があると思うのですが、私はしろーとなのでご存知の方ご意見を...

どちらも観客席からは見えにくいという問題があるかもしれません。
バネメーカーにうまく持ち掛ければ無償で協力していただけるかも???

お礼

2003/09/02 09:56

バネという選択もありますね。
ゴムにこだわらずいろいろな素材から探してみようかと思います。

質問者
2003/09/01 11:35
回答No.1

難しい表現ですね。
技術系の者には、数字には強くても感覚的な表現には弱いところがあります。

例えば、サイズだとか、何キロぐらいの物をぶら下げる(違うかも?)とか
或いは、輪ゴムのようなとかバンジージャンプに使うとか

分かってる範囲でもっと情報がないと抽象的で答えにくいですね。

補足

2003/09/01 14:24

2000ミリぐらいの長さのひも状のゴムを人が引っ張っる力で60008000ミリまでの伸ばせたらと思っています。それを舞台のいろいろなところからひっぱって蜘蛛の巣ように見せたり放射線状に見せたりした状態から手を離して舞台上か見えなくなる演出を考えています。
何か良い素材ありますか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。