本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:特許権の購入)

特許権の購入とライセンシング

2023/10/13 07:19

このQ&Aのポイント
  • 特許庁のHPで希望する技術の特許を見つけました。
  • 特許権の購入またはライセンスを検討しています。
  • 仲介者や関連するホームページを探しています。
※ 以下は、質問の原文です

特許権の購入

2003/09/01 11:38

特許庁のHPで希望する技術の特許を見つけだしました。ライセンスまたは購入を考えております。
 できれば仲介者も見つけたいと考えております。
 またその仲介者が設けているホームページがあったら紹介してください。

回答 (5件中 1~5件目)

2003/11/27 18:29
回答No.5

当方は昨年まで特許流通アドバイザーをしておりました。
具体的な内容が分かればお力になれると存じます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2003/09/04 16:13
回答No.4

 私共のホームページ「知恵の館」はchibiさんの御希望に沿うことができます。「知恵の館」は、発明や特許を購入したい、利用したいと考えている方のために知恵交渉サービスを用意しております。

 当社の知恵交渉サービスでは、chibiさんのような特許権の購入を考えておられる方と特許権者との交渉の仲介を責任を持って最後まで行うサービスです。

 また当社は信頼のおける専門家と提携を結んでいますので、特許庁への手続きはもちろんのこと、契約後のアフターケアまで提供致しております。
 是非一度私共のホームページにお立ち寄り下さい。
 「知恵の館」 http://unipat.net/j/

2003/09/04 12:46
回答No.3

 特許流通が政府の政策の一つとして急浮上しています。そこで,特許流通アドバイザーという専門職の方々の登場となったのでしょう。
 特許の売買はしたことはありません。しかし,何度か特許流通アドバイザーの話を聞いたことがあります。

 買手側で重要なことは,その特許を購入(又はライセンスを受ける)する場合に,製品化できる段階まで,特許権者の協力を得ることを売買契約に入れることが大切だと思います。そのための費用は,できたら成功報酬(製品化できる段階に達したら支払う)にしたいものです。特許の明細書中に,製造のノウハウが必ずしも開示していないことが多いからです。

 逆の表現になりますが,このような条件の受け入れを特許権者へ打診して了解させられる特許流通アドバイザーは,信用できると思いますし,また,その条件を受け入れる特許権者も,同様に信用できると思います。

 事業の発展をお祈りします。

2003/09/02 16:46
回答No.2

インターネットで検索すると何社か出てきます。


>> http://www.w-pat.com/
>> http://www.iptj.co.jp/Japanese/corpguide/wiptj01.html

参考にしてみてください。尚、この会社を紹介しているものではありませんのでご承知おき下さい。

又,中には「?}となるような会社もありますので,慎重に確認の上にも確認して依頼や契約されることをお勧めします。

私どもでは知的財産権については、いつも懇意にしている弁理士さんに相談して進めています。

chibiさんも近くで懇意に出来る弁理士さんを見つけていたほうが良いかと思います。
そのような時にその地域(都道府県)の特許流通アドバイザーに相談すると弁理士さんを紹介してくれます。
(専門家でないと売買手続きがスムースに進まない時がありますので)

参考になれば幸いです。

2003/09/01 12:41
回答No.1

特許流通アドバイザーが全国におられ、積極的に仲介をして戴けます。無料でアドバイスして戴けますので地域担当のアドバイザーに問い合わせしてみて下さい。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。