本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:違いを見つけるセンサーアンプ開発案)

センサーアンプ開発案で「違い」を見つける方法

2023/10/13 07:18

このQ&Aのポイント
  • 工場現場での品質管理に革新をもたらすセンサーアンプ開発案のご紹介です。
  • センサーアンプは、統計的信号解析判定を行い、異常値を検出するための装置です。
  • 高価なコンピュータシステムやパソコンソフトと比べても手軽に使える商品です。
※ 以下は、質問の原文です

違いを見つけるセンサーアンプ開発案

2003/09/02 21:47

はじめまして、pootです。

私は、以前は工場現場で統計的品質管理やってました。
組込み機器システム開発会社へ転職し、自社新商品企画案を考え、提出したのですが、
頭から否定されてしまいました。

私の考えたものは、
統計的信号解析判定を行うセンサーアンプです。
入力されたサンプル値が管理限界UCL,LCLを3シグマ範囲とした
値に収まってる時、OKとし、範囲外の値となったときNG出力するものです。
違った材料が混入したとか、モータの音がいつもと違うとか、
熟練作業者しかわからない「違い」を検出できるように思います。

仕事での勉強もかねて、試行錯誤した結果、
演算判定ロジックを1チップLSIに焼込むことができました。
十分なテストをしたわけでないのですが、
試作してみて、それらしい動作をすることを確認できました。

同様の動作をするものは、ありますが、
かなり高価なコンピュータシステムであったり、
パソコンソフトであったりします。
工作機械等に直接つないだり、組込んだり、気軽に使えるような
ものは、私の調べるかぎり、見あたりませんでした。

工場現場では、クレームの度に全数選別やらされたり、
けっこうひどい目に遭ってると思います。
私もそうでした。
私は、そうしたひどい目にあってる人たちを楽にしてあげたいし、
自分も「まどぎわ」から脱出したい。。。

企画案を提出してからというもの、
「仕事をサボってる」
「会社のツールを無断で使ってる」
と、こっぴどく叱られて、かなり落ち込んでます。
やっぱり、こんな商品は売れるだけのニーズが無いのでしょうか?

みなさんのアドバイスをお願いします。

回答 (8件中 1~5件目)

2003/09/04 22:56
回答No.8

こんばんは
ココであまりにも技術的に詳細な話をしてしまうと
特許が取れなくなる可能性が出てきます
plusさんへの返信で気になりました
法律的には公知の事実とかになってしまいます
研究論文とかもそうらしいです,例え論文を書いた本人が特許申請しても取れない可能性があります
特許取得が目的でなかったとしても将来製品化した時に 「しまったぁ」とならない為に

ある程度はご相談に乗れますので私に直接メール下さい
連絡先は私のプロフィールに有ります

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2003/09/04 19:16
回答No.7

こんにちは

皆さんのアドバイスや、pootさんのお礼を見ながら状況が大体読めてきました。

試作された事については全く問題ありませんでしたね。

次に企画書ですがあなたの作成されたような物であれば誰もOKはくれません。

他の方の回答を見る限りは素晴らしい商品のようですから、あとは企画書をどれだけ「上手に」作るかです。

これには「書き方」があります。
1.先ず、製造業における品質管理部門の実態とあなたが指摘されているような問題点を書いて下さい。
2.それを解決するためにあなたが考えた事とそれの具体的な効果。及び予想される市場規模。
3.そして試作した結果。
4.現時点から商品化までのスケジュール、必要な人月投入とおおむねの予算。
5.商品化されたあとの販売計画、及び費用。
6.市場に上がった時の売上予測と利益予測。

大体こんな所でしょうか。
あなたが書かれたと言われる「企画書」は上の手順から言えば項目3.だけに過ぎません。
これで、何故却下されたかご理解いただけると思います。

あなたは開発畑の人間だとおっしゃいますが、たいていの中小企業はエンジニアが1人でこんな事をやっているのですよ。
特に公的機関の開発援助金なんかを申請する時などはこれの何10倍もの書類を作らなければならないのです。

あなたの上司は理解いただいている様子ですのでその方のご協力も仰ぎながら企画書をもう一度練り直されたらどうでしょう。
頑張って下さい。

お礼

2003/09/04 22:44

プロジェクトを上げる事は、会社にとって投資ですね。
海の物とも山の物ともわからない、
「実験レポート」に投資なんてできませんよね。。
自分の企画案を読んで気づきました。
実験がうまくいって、自己満足に満ちあふれています。

そうですよね。
私の考えが、どれだけ価値があるかを書けばいいんですね。
リスクいくらで、リターンがいつごろ、いくらになるかが見えるような、
そんなイメージですね。
その書き方として、6項目のようなイメージでまとめればいいのですね。
市場規模といっても、ちょっと予想できませんが、
たとえば、日本中の工作機械の数とか、
そのうちで、私のセンサーアンプが使えそうな数を積み上げて、
見積りするようなものでしょうか。
販売計画と費用、売上げ予想と利益予想。。。うーん。考えてみます。
たぶん、まわりで使われてるお金とかをよく考えてみると、
わかりそうなものですよね。


会社の評価は、忘れるんじゃなく、もう一度練り直します。
会社の経営側の人が、飛びつくような文言や言い回しを、
私の上司が知ってるかもしれませんので、相談してみます。

ありがとうございました。

質問者
2003/09/04 10:43
回答No.6

面白そうで難しそうな話ですね。
わからないところを質問します。(補足要求か?)

1.センサーアンプの測定対象は何ですか?
  寸法? 音?

2.> 企画案を提出してからというもの、
  > 「仕事をサボってる」
  > 「会社のツールを無断で使ってる」
  > と、こっぴどく叱られて、かなり落ち込んでます。
  ここは、意味不明ですね。悔しければ、結果を出すしかないのかな?

3.> やっぱり、こんな商品は売れるだけのニーズが無いのでしょうか?
  私には、どんな商品だかよくわかりません。
  構成は
  ?センサ→OPAMP→(ADC→(H8orPICorSHで合否判定))→OK/NG出力
  こんな感じかなと思っていますが、上記1.が不明ですから
  用途、精度、可能性が判断できません。
  ただ、他の書き込みと pootさんの意気込みから可能性ありと感じてます。

製品化についてですが、会社でボツが確定したのなら
会社ではこのセンサアンプについての作業を一切しません宣言をして
後は自分の時間で開発して製品化する事は可能です。
試作レベル(市販ボード+ユニバーサル基板+市販ケース=手作り)の製品でも
ほしい現場では購入するでしょうから、何台か売ってそれを元手に
製品化を進めれば良いのではないでしょうか?(高く売ってね!)

私も設計して手作り試作品を客先へ納品することは良くあります。

それから、技術的な問題はここへ書き込むとして
一人で開発するのが不安だとか、仲間がほしいとかの相談は、
lumiheartさんのプロフィールからメールで相談するのも良いですよ。
  >all....(小さい声で poohさん、こっちこっち)
技術の森は技術的なQ&A以外は削除されます・・・

補足

2003/09/04 19:44

至らぬ点のご指摘ありがとうございます。

たしかに、何に使うか、どんなモノか、わずかに専門用語があるだけで、
具体的な用途など、なにも説明がありませんでした。
私がこのセンサーアンプがほしいと思ったきっかけを紹介します。

鋼材を切断するチップソーがあって、切断中に先端の超硬チップが欠けます。
すると、切断面が傷だらけになって不良品になってしまいます。
チップソーの前にずーと立っていれば、音でチップソーの寿命がわかります。
モーターの負荷電流もわずかに変化するので、
負荷電流メーターを見てるとわかります。
しかし、作業者はずーと立って見てるわけにはいかないのです。
仕事は、たくさんありますから。
そこで、電流メーターリレーをつけて、電流の異常があった時に止まるよう
マシンを改造します。ロットが変わるたびにメーターリレーをセットして、
マシンを運転します。うまく機能して、ちゃんと止まって、
不良品が出る前に、超硬チップが欠けた鋸刃を交換できます。
しかし、時々、メーターリレーをセットするのを忘れます。
そーいう時に限って、超硬チップが欠けて、
製品バケツが不良品の山になってるのです。

メーターリレーをセットするのを忘れた作業者を怒るのは簡単ですが、
たまにやる、そのようなミスは、まったく減りません。
作業の習慣化や作業標準を工夫して、ミスを多少減らすことはできますが、
ゼロにはできないのです。

自動的に値をセットするメーターリレーがほしい。
ずーと、そう思っていました。
転職したあと、
今の会社で、勉強したことで開発試作したのが、このセンサーアンプです。
わたしは、その時の会社を辞めてしまったので、
もう、実際のマシンでテストすることはできません。



>1.センサーアンプの測定対象は何ですか?

正規分布か、それに近い分布をするデータすべてです。
音圧でも振動でも、モーターの負荷電流でも、
4-20、1-5Vとかで取り込めれば、判定処理できます。

>2.> 企画案を提出してからというもの、

ただの愚痴です。
皆さんのお言葉をいただいて、すっきりしました。
「技術的なQ&A」から外れますので、忘れて下さい。

>3.> やっぱり、こんな商品は売れるだけのニーズが無いのでしょうか?
>  私には、どんな商品だかよくわかりません。
>  構成は
>  ?センサ→OPAMP→(ADC→(H8orPICorSHで合否判定))→OK/NG出力

構成は、ぼぼその通りです。
ソフトウェアで実現する場合はマイコンですが、
応答速度が問題となる用途も考えられます。
CPLD/FPGA等でハード的に作ることも勉強中です。

ポイントは、閾値なんです。
品質管理用語で、上方管理限界UCL、下方管理限界LCLといいます。
ふつうのセンサーアンプは、ボリュームとかで、人の手で閾値を設定しないと
使えませんが、わたしの考えたモノは、
閾値を設定する必要がなく、勝手に計算して判定してくれるセンサーアンプです。

正規分布での、平均が大きな値であれば、閾値も大きな値になり、
小さな値では、閾値も小さな値になり、
とんがった分布では、上限値-下限値が狭くなり、
平たい分布では、上限値-下限値が広くなります。
(平たい分布は、工程管理上、よくない状態ですが。。。)

入力された値から分布を計算して、自動的に閾値を決めてくれるんです。
3シグマでの判定は、99,74%の確率でハズレ値かどうかを決めます。

このような判定を行うために「統計士」なんて資格があります。
どんな商品かと言われると、
統計士さんのお仕事の簡単な部分を自動的にやってくれるセンサーアンプです。
(ちょっと言い過ぎか?)


あと、
「技術的なQ&A」からはずれますが、
製品化ができるかどうか、どうやって製品化するかを気にしています。
製品化のために、これから、何をすればいいのかがわかりません。
試作レベルでもほしいというお客様が、いくらか数が集まれば、
お客様のお声とあらば、私の会社は、手のひらを返したように、
社内プロジェクトを上げる話になるように思います。
でなければ、
自分の時間でお客様を捜して・・・となりますが、
1人月いくらで人身売買されてる身では、
ここで相談させていただくのが精一杯の状態です。

質問者
2003/09/03 22:08
回答No.5

問題を分けて考えた方が良いと思います。
1.商品としての可能性
2.会社の評価

まず商品としての可能性ですが、おもしろいと思います。簡単な例では、HiとLowの閾値を設定してコンパレータで判定しますが、この閾値をどのようにして決めるかというのが問題になることがあります。だいぶ昔ですがサンプルデータを取って手で計算してだいたいの値を決めたということがありました。これが大変な作業で、高価な装置が動いてはいるけれども良否判定が機能していないという状態でした。今ではExcelでデータ取得、標準偏差、3σと簡単に計算できますが、誰でもできることではありません。センサーアンプでできれば需要は見込めると思います。良否判定だけでなく、機械の初期異常を発見するのにも間違いなく役に立ちます。

さて、会社での評価ですがなぜ低いのでしょうか?
技術的に問題があるのか、製品調査が不足しているのか、何にせよ質問にあるような会社の対応は以外です。原因は別のところにあるのではないでしょうか?

最初からうまく行くという事はないと考えて、今一度全体の見直しをしてはどうでしょう? 時には時間をかけて良い結果が出ることもあると思います。

お礼

2003/09/04 19:39

それですよ、それ。
閾値です。

高価な装置が、閾値を要求しても、使う人は、簡単には入力できないんです。
わたしの表現したいことを書いていただき、
ありがとうございます。

会社の評価は、忘れます。

みなさんからたくさんの言葉をいただいています。
ありがたく思います。
時間をかけて結果を探します。

質問者
2003/09/03 19:09
回答No.4

こんにちわ。
苦労が報われないと感じたときはつらいですね。
私も試作関係を主にやっていますので、よく落ち込みます。
でも、全く無駄な努力はありません。何時か形を変えて役に立ちます。私はそう思って立ち直っています・・・?
pootさんの文面を見て、何となく感じました。アドバイスになればいいのですが。

不良を作って納入先に怒られる工場はたしかにあります。pootさんの場合、不良が出たら、生産を停止させるシステムに感じます。
確かに、不良は出荷されませんが、生産を止めてしまうことに違い有りません。
そこで、異常値=>警告=>停止 ではなくて、
異常値=>警告=>リカバリー とちょっと考えを変えてみては?

工作機械に組み込むので有れば、単に機械停止させるのではなく、修正させて生産を継続させる。

当然機械とのインターフェースの問題も乗り越えなくてはなりません。
実際、機械が壊れて(”違った材料が混入したとか、モータの音がいつもと違うとか、熟練作業者しかわからない「違い」を検出できるように思います。”)不良品を出すより、通常の生産状態で不良を出す方が多いと感じますので・・・。

無駄話しでしたら、ごめんなさい。

お礼

2003/09/03 22:16

アドバイスありがとうございます。
皆さんの、厳しい励ましや、
あたたかい言葉をいただいているので、
前へ進む元気が出てきました。

マシンの動きに関するものは、できるだけリカバリして、
止まることなく動いてほしいと思います。
たとえば搬送制御でワークの蹴りだしに失敗したとかの場合。
センサーがONしなければ、タイマーでもう一回動作させるとか。

しかし、
品質に影響するパラメーターを制御装置が勝手に変更するのは、
たいていのユーザーはやってほしくない制御だと思います。
私は、品質に影響する異常は、止めてほしいと考えます。
ちょっとぐらいハズレ品を作っても、生産の方を優先するかは、
やっぱりお客様の事情があるので、要望があれば、そうするかも。。。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。