本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:安価なモータ&減速機)

安価なモータ&減速機を探しています!

2023/10/13 07:17

このQ&Aのポイント
  • 質問者は既存製品のコストダウンのために安価なモータを探しています。
  • モータの仕様は出力50100W、定格回転数3000rpm程度、トルク指令と速度指令が入ること、エンコーダ付き、ブレーキ付き、5万円以下です。
  • また、ギア比1/100位の安価で小型軽量の減速機も探しているそうです。以前はハーモニック減速機を使用していました。
※ 以下は、質問の原文です

安価なモータ&減速機

2003/09/03 19:52

既存製品のコストダウンの為に安価なモータを探しています。仕様は
・出力50100W
・定格回転数3000rpm程度
・トルク指令と速度指令が入ること
・エンコーダ付き
・ブレーキ付き
・5万円以下
です。
またあわせてギア比1/100位の安価で小型軽量の減速機も探しています。ちなみにこれまではハーモニック減速機を使用していました。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2003/09/03 22:00
回答No.1

投稿履歴を拝見するとかなりのベテランですね
ココの以下の回答を参照してください
安いかどうかは別にして
(当然、用途/容量によりコストパフォーマンスが変わる)

No.3973

御三家(三菱,富士,安川)は除外ですよね
オリエンタルも除外?

日機電装
http://www.nikkidenso.co.jp/
山洋電機,
http://www.sanyodenki.co.jp/
日本サーボ
http://www.japanservo.jp/
多摩川精機
http://www.tamagawa-seiki.co.jp/japan/seihin/index.html
信濃絹糸
http://www.skcj.co.jp/motor/index.html

住友重機
http://www.shi.co.jp/
日本電産シンポ
http://www.shimpo.com/
帝人製機
http://www.teijinseiki.co.jp/

お礼

2003/09/04 08:50

ご回答ありがとうございます。
オリエンタルはカタログが手元にあったので見ましたが仕様(指令形態)が合うものがありませんでした。意外と低価格でトルク指令と速度指令両方が入るモータが探せず困っています。
他の教えていただきましたメーカに直接聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。