本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:CFRPのバルク品の割れの原因)

CFRPバルク品の割れの原因

2023/10/13 07:17

このQ&Aのポイント
  • CFRP(炭素繊維強化樹脂)のバルク品を手に入れたいが、固まりにすると割れが発生する原因について教えてください。
  • CFRP(炭素繊維強化樹脂)のバルク品を手に入れたいが、バルク化する過程で割れが発生する原因についてお知り合いの方から聞きました。割れの原因について教えてください。
  • CFRP(炭素繊維強化樹脂)のバルク品を手に入れたいが、バルク化する際に割れが発生することがあると聞きました。割れの原因を教えていただけないでしょうか。
※ 以下は、質問の原文です

CFRPのバルク品の割れの原因

2003/09/04 11:41

炭素繊維強化樹脂(CFRP)のバルク(φ100mm,h=50mm)を手に入れたいと考えております.
しかしながら,CFRPは薄肉のものが一般的で,このような固まりにすると割れが発生してしまうという話を聞いたことがあります.
不躾な質問で申し訳ないのですが,この割れの原因をお教えください.

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2003/09/04 16:21
回答No.2

 私も購入先を挙げることは控えます。しかし,間接的に判る方法を挙げます。公開特許公報「特開2003-139138」の第3番目の出願人から直接です。

 さきほど,2種類のサイズを書きましたが,実際には6種類のサイズについて,見積をしてもらい,その中から2種類を購入しました。見積した最大のものは,外径110mmx内径55mmx長さ105mmです。

 格子状の繊維を巻いて製作するので,中実か中空かは,割れに無関係のように思います。また,全面機械加工で仕上げています。

 

お礼

2003/09/04 17:43

こちらの調査不足にもかかわらず,
丁寧なご回答ありがとうございます.
早速,確認を取りたいと思います.

ありがとうございました.

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2003/09/04 15:14
回答No.1

 回答ではありませんが,驚いて書き込みしました。

 私は,CFRP材で円筒形のものを2種類購入しました。そして,今後試験に入ります。寸法は,外径50mmx内径25mmx長さ40mm,外径75mmx内径35mmx長さ65mmです。直接衝撃荷重を受ける部品として使用します。

 CFRPメーカの話及び資料では,PEEK材と比較して,「衝撃に強く,破損し難い」となっています。CFRPは,炭素繊維をエポキシ樹脂で結合していますので,衝撃に強く,割れが発生するとは思えません。プレスで圧入しても問題ありません。

 agakiさん,申し訳ありませんが,どこから割れの話を聞いたかなど,もう少し詳しく教えていただけませんか。

 質問に対して,質問してしまいましたが,お許しください。

 

お礼

2003/09/04 15:40

早速のご回答,誠にありがとうございます.
大変参考になり,感謝いたしております.

私の発注したメーカー名を挙げることはできないので申し訳ないのですが,その担当者の方が言うには,
「直径が80を超えるようなものは,内部に亀裂が入ることがありバルク品の製品は渡せない」とのことでした.

中実材と中空材によっても変わるのかも分かりませんが,
もしよろしければ,yukio様が取引されている業者をお教えいただければ幸いです.

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。