本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ISODRAW(DXF)からハイキャドへ)

ISODRAWからハイキャドへのデータ変換における破線や一点鎖線の問題

2023/10/13 06:37

このQ&Aのポイント
  • ISODRAWで書いたイラストのデータをDXFに変換する際、破線や一点鎖線が実線になってしまう問題が発生します。
  • イラストレータ経由でのDXF変換でも同様の問題が発生することがあります。
  • 破線や一点鎖線の状態を保ったままハイキャドにデータを取り込む方法はあるのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

ISODRAW(DXF)からハイキャドへ

2003/09/06 10:42

ISODRAWで書いたイラストのデータをDXFに変換して、ハイキャドで読み込もうとしたのですが、破線や一点鎖線が実線になってしまいます。
破線や一点鎖線の状態のままハイキャドに取り込む方法はないのでしょうか?
ちなみにISODRAWからイラストレータ経由でDXFにしても同様でした。
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2003/09/07 06:34
回答No.2

ハイキャド(日立?)のdxfのバージョンがどこま読めるかわかりませんが
バージョンが合っていないと言うことはありませんか?

お礼

2003/09/08 08:26

早速ありがとうござます。
ハイキャドは日立製です。

DXFのバージョンもR13から2000まで試したのですがベジェ曲線が読み込めなかったり、テキストが全滅といった感じでAUTOCADで読み込む様には行かない状態です。(AUTOCADではうまくいくのですが・・)

AUTCAD上で線種を指定し直す方法でトライしてみようと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2003/09/06 17:44
回答No.1

線タイプで破線や一点差線を認識しないからではないですか。
イラストレーターからAUTOCADへ渡す場合は太さや破線などを線色で指定しておいて、AUTOCAD上で認識させます。

お礼

2003/09/08 08:13

早速ありがとうございます。
イラストレーターからAUTOCADへ渡し、AUTOCAD上で線種を指定し直したものを、DXFのまま上書き保存してハイキャドで開けるか本日トライしてみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。