本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:教えて下さい。)

機械加工・旋盤業者の仕事内容と製品の流れについて

2023/10/13 06:32

このQ&Aのポイント
  • 機械加工・旋盤業者はどのような仕事をしているのか、業種や業者からの仕事内容について教えてください。
  • また、機械部品や金型の修理加工をしている場合、製品の状態や業者間の流れについても知りたいです。
  • 畑違いの私が情報を集めるため、是非ご教示いただければ幸いです。
※ 以下は、質問の原文です

教えて下さい。

2003/09/12 02:36

カテゴリー違いだったら申し訳ありません。
今、業務拡大の営業の為に情報を集めております。
担当の私が畑違いと勉強不足と云うこともあり、こちらにご相談させて頂きました。

機械加工・旋盤等の会社の方は、主にどのような仕事をしている業種、業者から仕事を受けているのでしょうか?
出来ましたら、製品の流れも教えていただけたらと思います。
例えば、自分の会社では、こう云う仕事をしている会社から発注がある、などのお話をお聞かせ頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

追記します。
機械部品や金型などの修理加工をされている場合、どのような状態の製品が、どのような経路で入ってきて納めているのでしょうか?
業者間の流れを知りたいです。
宜しくお願い致します。

回答 (1件中 1~1件目)

2003/09/12 08:19
回答No.1

質問された意図がよくつかめませんが、
通常どのような業種でもメーカから直接
または、間接的に注文を頂いているはず
です。

間接的な場合は、サブAssyとしてメーカから
注文をうけた企業が、どの部品または工程
をどの仕入れ先に発注するか決定します。

当然全てを内製でやられる場合もあります。
仕入先に発注する場合は、中間に商社が
絡む場合もあります。

メーカとしては、自動車関連、弱電関連
事務機関連などが代表例としてあげられます。

以上

お礼

2003/09/17 00:52

素人質問に丁寧にお答え頂き有難う御座いました。私が製造業にまったく携わっていないもので、変な質問になってしまいました。
ある製造業下請けの方々に、HPやメールを使った営業をどうやったらいいかと相談されていました。
その営業メールを一体どこに出したら良いか分からなかったのです。
文章ではあまり上手く伝えられないようなので、もう少し勉強してから、またご質問させて頂きます。
この度は有難う御座いました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。