本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:半導体と化学)

半導体と化学

2023/10/13 06:31

このQ&Aのポイント
  • 半導体と化学が結び付いた結果、さまざまな革新的な商品が生まれました。
  • 半導体技術の進歩により、電子機器や情報通信技術の発展が可能になりました。
  • 化学と半導体の融合によって、省エネルギーなどの環境への負荷を軽減する商品が開発されました。
※ 以下は、質問の原文です

半導体と化学

2003/09/14 14:54

半導体が化学に貢献した事で、それによって発明された商品を、おしえてください。

回答 (2件中 1~2件目)

2003/09/15 09:40
回答No.2

半導体レーザーのおかげでCDやDVDなどの技術も完成しました。(科学ではないかもしれませんが?)

トランジスターなんかも半導体(シリコン)ですよね。(商品としては、トランジスタ・ラジオとか・・・)

お礼

2003/09/17 22:19

投稿有難うございました。参考にして色々調べたいとおもいます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2003/09/14 16:55
回答No.1

こんにちは
ココには珍しい質問ですが、学校の宿題ですか?

>半導体が化学に貢献した事で、それによって発明された商品
は具体的には?
ですが、以下のように設問を変えれば回答可能です
「半導体産業が化学産業に貢献した事で、それによって製品化された商品」

お答えします
1970年台以降に製品化された化学製品全部です
ナイロン、ビニールを発明した当時は試験管とフラスコで出来た
でも、炭素繊維、ボロン繊維、ケブラー、ゴアテックス、シンサレート等は
コンピュータで制御した温度制御、成分比率制御、圧力制御
等の技術が完成していなければ試作品を作る事も出来ない

お礼

2003/09/17 22:16

そのとうりです。学校に行く前に大変有難いお言葉を、いただき有難うございました。又、色々な質問をするかもしれませんけど、よろしくお願いします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。