本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:紙以外に印刷可能なインクジェットプリンター)

紙以外に印刷可能なインクジェットプリンター

2023/10/13 06:30

このQ&Aのポイント
  • 塗装技術について少し調べていたところ、紙以外の媒体にも印刷可能なインクジェットプリンターがあるそうです。
  • 高耐候性の塗料を用いて印刷し、UVカットクリアを噴いて仕上げているようです。
  • 自製するにはヘッドと塗料を購入する必要があります。製造元を知っている方はいますか?
※ 以下は、質問の原文です

紙以外に印刷可能なインクジェットプリンター

2003/09/17 13:37

塗装技術について少し調べていたところ、インクジェットプリンター状の構造で、紙以外の媒体、布、ビルの壁、車の塗装面などにも印刷(塗装?)できる機械があるそうなのです。高耐候性の塗料を用いて印刷し、UVカットクリアを噴いて仕上げてるんだろうと思いますが、問題はそのヘッドと塗料だと思うのです。 この両者を購入できれば、可動部や画像処理部をなんとかやっつけて、自製してみたいなと思っています。 そのような製造元に心当たりのある方、いらっしゃいませんか?

ちなみに↓ではシステムの形で既に販売されているようなのですが。
http://www.laccorp.com/japan/welcom.htm

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2003/09/17 20:19
回答No.2

>写真画像を印刷したいと思っているんですが、制御ツール側で対応できるのでしょうか。

私の知る限りラインプリンターは文字を出すだけです。
アパレル系(反物)のものなら数社出ています。
例えばCAD用プロッターを作っていたミマキが参入しています

ミマキの中で数機種塩ビ板などに印刷できるものもあります。

http://www.mimaki.co.jp/japanese/top/index.php


テキスタイル&インクジェットプリンターで検索すればアパレル系のものは出てきます。

お礼

2003/09/19 11:06

ご回答ありがとうございます。
なるほどご指摘のキーワードで検索してみたところ、それっぽいのが複数ピックアップできました! いくつか絞り込んでメーカーに問い合わせてみようと思います。どうもありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2003/09/17 15:33
回答No.1

産業用インクジェットプリンターで検索してください。参考URLにも数社あります。
段ボール箱に記載されたロット番号やALC(軽量コンクリート版)の端面に記入されているJISマークや製品記号はインクジェットプリンターで記入されているものが殆んどですよ。

お礼

2003/09/17 16:06

早速のご回答、ありがとうございます。
いま教えていただいたリンク先を見始めたところですが、ラインプリンターというんでしょうか? 単色または数色で文字記入が主な用途となっているようですね。写真画像を印刷したいと思っているんですが、制御ツール側で対応できるのでしょうか。それともフルカラー用はまた別にあるのかな? キーワードを参考にしてもっと調べてみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。