本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:3価クロメートと6価クロメート)

3価クロメートと6価クロメートの硬度の違い

2023/10/13 06:29

このQ&Aのポイント
  • 3価クロメートと6価クロメートの硬度について調査しました。
  • 現在、担当製品のメッキを6価から3価へ変更しようとしています。
  • クロメートの違いによる硬度の差について知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

3価クロメートと6価クロメート

2003/09/18 10:50

教えてください。
現在、担当製品を6価から3価へ変更しようとしています。3価クロメートの評価を行なっていて、6価クロメートよりも硬いイメージがしたのですがクロメートの違いによる硬度の差があるのでしょうか? 硬度の差があるとしたらどの程度なのか教えてください。
厚み、及びメッキ業者は同一です。

回答 (1件中 1~1件目)

2003/09/18 10:58
回答No.1

3価クロメートにもいろんな種類があります。
通常クロメートだけでは硬度はかわりません。
非常に膜が薄いため、亜鉛めっきの硬さと同じです。
しかし、3価クロメートには耐食性が劣るのをカバーするために、クロメート後クリア処理する薬品もあります。そのように処理されたものではないのでしょうか?

お礼

2003/09/18 11:31

早速の回答ありがとうございました。参考にさせて頂きクリア処理の有無を確認したいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。