本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:板金展開について)

ステンレス加工メーカーが展開作業に悩む!データ利用で解決策はある?

2023/10/13 06:29

このQ&Aのポイント
  • ステンレス加工メーカーが展開作業に困っています。従来の展開作業では熟練の職人しか対応できず、人手不足に悩んでいます。CADでの設計データを利用できないか検討していますが、加工機がないために難しい状況です。
  • ステンレス加工メーカーが展開作業の効率化を模索しています。従来の展開作業では熟練の職人の技術が必要であり、人手不足が深刻な問題になっています。CADデータの活用や展開ツールの導入で効率的な展開が可能なのか検討しています。
  • ステンレス加工メーカーが展開作業に困難を抱えています。従来の展開作業では熟練の職人の技術が欠かせず、人材確保に課題を抱えています。CADデータの有効活用や展開ソフトウェアの導入を検討していますが、加工機の不足がネックとなっています。
※ 以下は、質問の原文です

板金展開について

2003/09/18 10:57

主にステンレスを加工し機器等を製作するメーカーの者です。加工・溶接する上で当然展開の作業がでます。従来は当社も熟練の職人さんが機器姿図の寸法から展開を取っていましたが、昨今なかなかうまく展開をとれる人が居なくなってきました。図面はCADで設計を行っているのでデータをうまく利用できないかとは思うのですが、当社にはレーザー等の加工機が無いのが現状です。
2Dのデータをうまく利用して簡単にでも展開をしてくれるソフト等は無い物でしょうか?
ご存じの方ありましたら教えて頂けませんか?

回答 (2件中 1~2件目)

2004/05/21 10:07
回答No.2

ソフト名”CADTOOL 板金展開”というのが45万円で売っています。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2003/09/18 17:42
回答No.1

過去の投稿で
#4861
#3099
にて板金展開のソフトについて議論されてます
#4861はソフト開発について
#3099はソフトの販売先についてアドバイス等されています
参考になるかわかりませんが
このページの検索のところに「板金展開」と打ってみてください

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。