本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電着クロの塗料)

電着クロの塗料について知りたい

2023/10/13 06:24

このQ&Aのポイント
  • 電着クロの塗料は紫外線や熱によって退色し、粉状の物質になることがあります。
  • この退色した物質が周囲のミラーに移行して汚れを引き起こす可能性があります。
  • 具体的には、電着黒の皮膜はどのような化学物質でできているのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

電着クロの塗料

2003/09/26 10:50

SPCCの板金に電着黒の塗装をして使っています。
この塗装が紫外線や熱で真っ白に退色し、粉状の物質になり、それが移行して周囲のミラーを汚しているフシがあるのですが・・・。

電着黒の皮膜というのは、具体的にはどういう化学物質でできているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2003/09/26 12:27
回答No.1

電着塗料?於いて、通称カチオン系電着塗料が有ります。防食性に優れている点を重視しており、成分的には、エポキシ系が使われております。ご存知の様に、エポキシは耐候性が悪く(紫外線等に弱く)チョーキング現象(白化)が起こります。つまり粉は、エポキシ樹脂の老廃物と考えれば良いのです。(熱硬化樹脂の屑と)簡単に言いますとこうなります。

お礼

2003/09/29 10:23

ご回答ありがとうございます。

主成分はエポキシ樹脂ということですね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。