本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:家庭で使用可能な自動圧入治具)

家庭で使える自動圧入治具とは?

2023/10/13 06:23

このQ&Aのポイント
  • 家庭で使える自動圧入治具を探しています。現在、部品の圧入工程でエアーシリンダーを使用していますが、コスト低減と生産能力向上のために家庭での作業ができるようにしたいと考えています。
  • しかし、エアーシリンダーを動かすためにはコンプレッサーが必要です。そこで、エアーシリンダーに代わる機器として、エアーを使用せずに家庭用100V電源で動作する治具を探しています。
  • エアシリンダーは3本使用し、動作はシーケンス制御されています。もし良い情報があれば教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

家庭で使用可能な自動圧入治具

2003/09/26 17:26

現在当社では自動車の部品をアッセンブリしているのですが、その中で、Sφ3の樹脂の球体を樹脂部品に
圧入する工程があり、エアーシリンダーを使用して圧入しています。
圧入工程での不良率も低く、大きな問題がない為、
できれば内職(家庭での作業)での作業ができないかと、検討しています。
理由は、コスト低減と生産能力の向上です。
しかしエアーシリンダーを動かす為には、家庭にコンプレッサーが必要となります。
そこで、エアーを使用せず(モーター等)家庭用100V電源のみで可動するエアシリンダーに代わる機器が無いか、探しています。
エアシリンダーは3本使用し、動作についてはシーケンス制御されています。
何か、いい情報がありましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2003/09/29 00:15
回答No.7

K1さんの仰るように「必要な圧力が不明ですが」
Sφ3の樹脂の球体を樹脂部品に圧入するのでしたら
ハンドプレスでも可能だと思います。
それなら、電気も不要ですし卓上での作業も可能です。

圧力やストロークの条件さえ合えば
フラットケーブルの圧接機に特注アプリケータの組み合わせで可能かも

お礼

2003/10/07 08:37

シンプルにハンドプレスという方法も
いいですね。
ハンドプレス自体は持っていますし、
治具も社内で製作できるので
その方向でも検討してみます。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2003/09/29 08:02
回答No.8

以前シリンダの代用に電磁ソレノイドを使用したことがあります。その際は新電元工業製ですが、カタログスペックで600Nというのもあります。ただ、ストロークがエアーシリンダほど長くありませんから、作業性の問題がのこるかもしれません。要求推力及びストローク等、HPにて御覧ください。

お礼

2003/09/29 09:18

ご回答ありがとうございます。
さっそく参考にさせて頂きます。

質問者
2003/09/28 22:05
回答No.6

簡易な方法ですが。
ボール盤のチャックに丸棒をくわえて、簡易圧入機のできあがりです。
丸棒の先を内Rの球面に加工しておけばボールが逃げることもないでしょう

2003/09/28 14:02
回答No.5

モーターの先に減速機とラックとピニオンが
組み込まれた物を昔使ったことがあります。スピードも速かったと思います。
小型モーターのカタログを見れば今でも出ていると思います

2003/09/28 11:36
回答No.4

かなり、細かい事まで検討しないと結論は出し難い問題です。勿論、モータで出来ます。検討しなければならない問題は、lumiheartの言っておられる、初期投資、騒音の他に、家庭で使用するには、電力代、スペースの問題があります。見逃されている事が多いのですが、この様な圧入の場合、エネルギー効率は電気(モータ)の方が遥かに高いと思います。そして、家庭用100vは電力料金が最も高いのです。それから、占有面積は少しでも少なくする必要があります。
これらを最適にする必要があります。
圧入力、実際のワークの形状、寸法等も含めて検討されたらと思います。

2003/09/26 22:55
回答No.3

こんばんは
ここの以下の回答を参照してください
6213 モ-タのトルク制御
4941 エア駆動→電気に

モータシリンダ等で作るとエアシリンダより高くつきます
としぶーさんの意見ももっともな話
でも、一般家庭でコンプレッサを使うと騒音の問題が有ります
家庭用の安いやつ(ホームセンター等に有る)は短時間なら気にはなりませんが
長時間運転すると結構やかましい
初期投資に掛けるか、やかましいのを我慢するか
静かなコンプレッサを探すか

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。