本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:リン酸塩皮膜とはどんな処理ですか?)

リン酸塩皮膜とはどんな処理ですか?

2023/10/13 06:23

このQ&Aのポイント
  • リン酸塩皮膜とは、金属表面にリン酸塩を付与する処理方法です。この処理により、金属の表面硬度や耐摩耗性が向上し、耐食性も向上します。
  • SCM435にリン酸塩皮膜を施すことで、付与される皮膜によって金属の表面硬度が向上し、摩耗性や耐食性も向上します。
  • リン酸塩皮膜を施すことにより、金属の表面に生成される皮膜は微細な結晶構造を持ち、これによって表面の硬さや滑り性が向上します。また、リン酸塩皮膜は耐食性にも優れており、金属の劣化を防ぐ効果もあります。
※ 以下は、質問の原文です

リン酸塩皮膜とはどんな処理ですか?

2003/09/26 17:28

SCM435にリン酸塩皮膜をしたいのですが、どのような処理なのでしょうか?
処理後の寸法変化や加工できる所をご存知であればご教授して頂けるととても助かります。

回答 (2件中 1~2件目)

2003/09/26 17:49
回答No.2

俗に言うパーカーライジングやボンデライトのことです。リン酸、二酸化マンガンの溶液中に鉄鋼を浸漬して表面に灰褐色のリン酸鉄皮膜を生成させる処理です。さび止めや塗装下地処理として用いられています。寸法変化は極わずかです。加工できるところは、御社の関係のある表面処理をやっておられる会社で聞いたほうが良いかもしれません。パーカーライジングで検索すると処理できる会社が出てきます

お礼

2003/09/26 18:43

ありがとうございました。
なんとか加工先が見つかりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2003/09/26 17:41
回答No.1

下記でいかがでしょうか?

補足

2003/09/26 17:45

ありがとうございます。参考にしてみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。