本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SCM435への熱処理について)

SCM435への熱処理について

2023/10/13 06:21

このQ&Aのポイント
  • SCM420の材料が入手できないため、SCM435を使用することを考えています。
  • 客先はSCM420に浸炭処理を希望していますが、SCM435にどのような熱処理をすれば同等の機械的性質や特性が得られるのでしょうか。
  • 現地の熱処理メーカーは調質をすれば良いと言っていますが、不安があります。
※ 以下は、質問の原文です

SCM435への熱処理について

2003/09/30 14:54

中国にて仕事をしていますがSCM420の材料が入手できません。SCM435の材料なら入手できるためこの材料を使用しようと思っています。客先はSCM420に浸炭処理を希望していますが、SCM435にどのような熱処理すればSCM420と同等の機械的性質(表面硬度HRC5662、内部硬度HB200400、有効硬化層深度0.40.7mm)や特性が得られるのでしょうか。現地の熱処理メーカーは調質をすれば良いと言っていますが少し不安です。
知識をお持ちの方、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2003/10/01 11:34
回答No.1

部品全体の強さには材料の心部の硬さ、
表面の変形(傷、摩耗)には表面硬さが関係します.

低C%鋼材で表層のみ浸炭焼入れで硬化させたものは、両方の強度の両立ができます。

代替となると、「材質SCM435調質材の高周波焼入れ」がありますが、
C%は内外で同じであり、熱処理だけで差を持たせる方法ですので、
どうしても性能は劣り(易くなり)ます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2003/10/02 14:37
回答No.2

●SCM435でも浸炭処理の適用が可能でしょう。内部硬さは、規格が十分ゆるめなので高温戻しで達成可能と思われます。浸炭処理メーカーに相談されては如何ですか(600℃焼戻により引張り強さは1000Mpa前後??、熱処理屋さんにデータがあるでしょう)
●熱処理メーカーの'調質'とはどんな処理を言うのでしょうか。'焼入焼戻'のことなら、内部硬さは問題無し、また肉厚や直径の影響があっても表面硬さも規格下限に張付けられそうです。しかしC量が低く金属組織が計画とは異なります、更に表面の残留応力状態にも差が出る等々でしょうから、不安では?
●アドバイスを書き込みながら思い付いたのですが、鋼種変更前に、図面等での鋼種変更の手続きを済ませることが肝心でしょう(強度設計もお仕事なら別です)、釈迦に説法でしょうが。

お礼

2003/10/08 10:03

ueda様、cedrus-li4様、ご回答いただきありがとうございました。当地は10月17日まで連休となっていたため連絡が遅くなりました。申し訳ありません。
材料成分、熱処理方法等品質面ではまだ不安の多い中国のため実際にやってみないと分からないのが現状です。
幸い客先も国内事情を理解していただいており現地で確実に入手できる材料と方法で試作してほしいと要望されています。そして試作品に対して客先の方で品質や強度の分析をしていただけることになっているため、当方としてはありがたいことと思っています。
お二方のご助言を参考にして客先と細部の詰めを行いどのようにするか決定したいと思っています。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。