本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:木材の強制乾燥について)

木材の強制乾燥法とは?

2023/10/13 06:19

このQ&Aのポイント
  • 木材の強制乾燥には、太陽熱利用乾燥という方法があります。
  • 太陽熱利用乾燥施設の作り方や乾燥方法については、WEBや書籍で詳しく紹介されています。
  • 木材の強制乾燥は、品質の向上や加工の効率化につながるため、積極的に取り入れられています。
※ 以下は、質問の原文です

木材の強制乾燥について

2003/10/01 23:19

木材の強制乾燥の方法で、「太陽熱利用」乾燥があると聞きました。その施設の作り方や乾燥方法について、WEBや書籍で紹介されているものがありましたらお教えください。

回答 (1件中 1~1件目)

2003/10/02 09:22
回答No.1

太陽熱利用の木材乾燥は、大阪の富洋木材が20年前に取り組みましたが断念し、最近ではOMソーラーグループが実験的にはじめ成功しているようです。
http://www.omplan.co.jp/のトップぺージで、細田材木店の太陽熱乾燥レポートがあります。

お礼

2003/10/02 18:10

ありがとうございました。
下記にOMソーラの調査報告書も見つけました。http://www.f.howtec.or.jp/f305.html

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。