本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:技能検定について)

技能検定の取得について

2023/10/13 05:35

このQ&Aのポイント
  • 技能検定取得を目指すには、関連する業務を少しずつ覚えてMCの検定に挑戦するのが、今の職種でのベストかなと思いました。
  • 会社からの話では、技能検定のある職種に就いている人は取得するように言われました。
  • CADの技能検定はよく耳にしますが、CAMに技能検定があるか気になります。MCの経験がないのでCAMの技能検定について質問しました。
※ 以下は、質問の原文です

技能検定について

2003/10/11 16:13

私はGP社のTOOLSを使ってMC用の
3Dプログラムを作成しています。
金型はプラ型です。
先日、会社より
「技能検定のある職種に就いている人は取得しなさい。」
「会社が受講料などのお金を補助します。」
と言う話がありました。
CADの技能検定はよく耳にするのですが
CAMに技能検定はあるのでしょうか?

私はMCの経験がまったく無いのでCAMの技能検定について質問させていただきました。
技能検定取得を目指すには、関連する業務を少しずつ覚えてMCの検定に挑戦するのが、今の職種でのベストかなと思いました。
ご回答いただいた皆さん、ありがとうございました。

回答 (3件中 1~3件目)

2003/10/14 02:12
回答No.3

確かにCAMの技能検定は無いようですが、NCやMCに限れば以下(URL)のようになっています。

機械加工を参照

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2003/10/13 14:51
回答No.2

答えになっていないかもしれませんが。
関連のある職種ならばどんどん取ってもいいのではないですか?
機械加工その他CAMならばなんでも関連しますよ。
理由付けさえできれば会社は補助すると思います。

2003/10/13 11:16
回答No.1

各都道府県能力開発協会に問い合わせてください。
(チョット調べた感じでは、ないようです。)

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。