本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:位置決めガイド機構)

位置決めガイド機構の設計と部材について

2023/10/13 05:33

このQ&Aのポイント
  • 位置決めガイド機構の設計方法とは?
  • 適したガイド機構の部材について
  • フローティング機構の実現方法とは?
※ 以下は、質問の原文です

位置決めガイド機構

2003/10/15 10:46

プレス機のような構造で、ワークに対してヘッドを押し当てる機械を設計しています。
同一種類のワークが専用の冶具にチャックされ、ヘッドの真下に順次搬送されてきます。
ワークに対しヘッドの位置を毎回+/-0.2mm程度に位置補正(X-Y-θ)して押し当てなければならないのですが、ヘッド側にフローティング機構を持たせて機械的に自動調芯を行わせようと考えています。
構造としてはワークをチャックしている冶具に基準穴を2つ設けて、ヘッド側に設けた同ピッチのガイドピンで案内しようという考えです。

案内とプレスする動作をスムーズにするため、こういった用途に適したガイド機構(基準穴とガイドピンの部分)を探しています。
当初はリニアブッシュとシャフトで行おうと考えていましたが、繰り返し抜き差しする用途には使えないらしく(ミスミのカタログでは)、単にブッシュとピンで構成した場合、こじれや磨耗が心配だなと思っています。
プレス圧は50kg程度の機構です。

なにか良い方法ないでしょうか?
また、フローティング機構に適した部材も探しています。

回答 (3件中 1~3件目)

2007/10/25 14:35
回答No.3

ユニパルス株式会社の上杉と申します。

お困りになっている内容について、弊社の製品の中に
ちょうどよいものがありますので紹介いたします。

センターマスターと言う製品で、プレス機の圧入時などで
ワークの中心位置のズレを自動的に補正するデバイスです。

詳しくはURLを確認ただき、興味をもたれたらお気軽に
連絡いただきますようお願いいたします。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/10/25 14:29
回答No.2

ユニパルス株式会社の上杉と申します。

お困りの内容に当てはまりそうな製品が弊社にございますので
紹介させていただきます。

センターマスターという製品で、プレス機などでの圧入工程などで
ワークの中心位置のズレを自動で補正するデバイスです。

詳しくはURLを確認いただき、当てはまるようでしたら
お気軽に連絡お願いします。

2003/10/15 11:51
回答No.1

樹脂製のオイルレスベアリングや、ミスミなどで売っているガイドで十分可能だと思います。
ストロークにもよりますが、勘合する部分をある程度長く取っておけば、精度はある程度長い間持続させることは可能です。
ちなみにどれ位のストロークとスピードで動作するのでしょうか?

補足

2003/10/15 18:26

樹脂製だと耐久性が少し不安かなと思っていました。
ミスミだと「冶具用位置決めピン用ブッシュ」とか「冶具用位置決めピン」あたりでしょうか?
ヘッドのストロークは約20mm、スピードは1秒以下です。勘合する寸法は最大で15mm程度取れそうです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。