本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:近似曲線からの数値算出)

近似曲線からの数値算出

2023/10/13 05:27

このQ&Aのポイント
  • 近似曲線を利用して数値を算出する方法について
  • エクセルの近似曲線グラフを使用して、データのない曲線部のY軸値指定後、対応X軸値を導く方法について知りたい
  • 手書きグラフからデータを拾う感覚と同じように、統一性のないデータ群から算出したい。また、グラフ化できている範囲内のデータを活用したい
※ 以下は、質問の原文です

近似曲線からの数値算出

2003/10/23 08:23

エクセルの近似曲線グラフがあるとして、元データ表から拾ってきたプロット点でない部分(データのない曲線部)のY軸値指定後、対応X軸値を導くような関数・使用法など知っておられる方がおられましたらアドバイス願います。
方眼紙上に手書きしたグラフから一つ一つ対応値を拾うのと同じような感覚です。
数学的に持っていくにも統一性のないデータ群から算出したく、また、持っているデータ域に限りがあるので、グラフ化できている範囲内のものを活用して比較的簡単にデータが拾える機能があればと思ってのお願いです。
宜しくお願い致します。

回答 (2件中 1~2件目)

2003/10/23 14:10
回答No.2

(私の勘違いかもしれませんが、)

1.XYの列を入れかえ、近似曲線とn次関数を求める。
2.求められた近似曲線のn次関数をあるセルに入力。
3.Y(いれかえたためX)の数値を入力すれば、Xが
 求まる。
4.あとは、100でも200でもYの数値を入力し2.の
 セルをドラッグすれば求まります。

以上

お礼

2003/10/23 19:06

アドバイス有難うございます。
早速試して見たいと思います。
有難うございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2003/10/23 10:24
回答No.1

エクセルの近似曲線グラフの作成にはなにかソフト使ってらっしゃいますか?
Vectorでプロット点データから近似曲線グラフと近似曲線式を求めるフリーソフトがありますが
それで求められた近似曲線式から計算することが可能なのではないでしょうか?

実際使ってないので使い勝手等わかりませんが・・・
上記ソフトすでに使用している上での質問でしたらすいません

参考になればと思います

お礼

2003/10/23 19:03

アドバイスありがとうございます。
専用にソフトは使っておりません。
エクセル内でどうにかなるのかな?と思ったものです。ご紹介の製品、参考にさせて頂きます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。