本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:[DXF]MINSERTの出力書式を知りたい)

[DXF]MINSERTの出力書式と保存方法

2023/10/13 05:27

このQ&Aのポイント
  • AutoCADのMINSERTコマンドについて、DXFファイルへの保存方法と出力される書式について調査しました。
  • MINSERTはAutoCAD LTにはないコマンドであり、DXFファイルへの出力については情報が限られています。
  • タテヨコ等間隔のブロック配置はINSERTコマンドでサポートされており、RotateパターンやPolarパターンについても調査しました。
※ 以下は、質問の原文です

[DXF]MINSERTの出力書式を知りたい

2003/10/23 14:43

AutoCADにMINSERTというコマンドがあるらしいのですが、DXFに保存した場合にどのように保存されるかご存知の方はいらっしゃいませんか?
コマンド名やグループコードがどのように格納されるのかが知りたいです。

「DXFハンドブック」という本を持っているのですが、これには載っていませんでした。
また、MINSERTはAutoCAD LTには無いコマンドのようです。

よろしくお願いします。

sinnosuke65さん、回答ありがとうございました!

MINSERTはAutoCADのコマンドであることは間違いないようなのですが、
DXFファイルにMINSERTという項目が出力されるのか分かっておりません。

INSERTは、タテヨコ等間隔のブロック配置はサポートされています。
しかし、下記のページを見るとRotateパターンやPolarパターンがあるみたいです。
INSERTのグループコードではこれを表現できないと思います。
この場合どうなるのか分かりません。

> http://www.autodeskpress.com/resources/olcs/acad2000/feb01/command_feb01.asp

この場合どのように出力されるのか、もしご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。


また、最初の投稿の後に引き続き調べてみたのですが、
AutoCADの体験版があるようなので申し込んでみました。
(DXF保存ができるかどうかは確認できておりませんが)

> http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/item?id=2045658&siteID=1169823

回答 (1件中 1~1件目)

2003/10/24 11:29
回答No.1

LTを使っていませんが、LTにINSERTはあると思います。これを参照してください。ただし
MINSERT は「ブロック一括挿入」のことですが編集や分解ができません。

newsletter@autodesk.com

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。