本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:No.6470続・環境対応型のプラスチック用イン…)

No.6470続・環境対応型のプラスチック用インサートについて

2023/10/13 05:26

このQ&Aのポイント
  • プラスチック用の真鍮製インサートで環境対応(カドミウムレスもしくはカドミウム含有低減)で製品化されているインサートナットのメーカーさんはご存知ないでしょうか?
  • 最近の環境対応の要求により、プラスチック製品に使用されている真鍮成分のインサート金具においてもカドミウム含有を低減する取り組みが求められています。
  • しかし、現段階ではカドミウムレスの真鍮インサートを製造することは困難なようです。環境対応型のプラスチック用インサートについての情報をお持ちの方は是非教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

No.6470続・環境対応型のプラスチック用イン…

2003/10/27 08:41

No.6470続・環境対応型のプラスチック用インサートについて

下記質問内容(No.6470)の続きで、プラスチック用の真鍮製インサートで環境対応(カドミウムレスもしくはカドミウム含有低減)で製品化されているインサートナットのメーカーさんはご存知ないでしょうか?情報宜しくお願い致します。

       記(質問No.6470)
--------------------------------------------
表題について質問させて頂きます。
私は製品設計に携わる者ですが、近年環境対応が迫られていることはご周知の通り、
当社でも今後の新機種については環境負荷物質(六価クロム、カドミウム、鉛などな
ど)について使用禁止、廃止の方向で進めていくことになりました。
そこで、(射出成形)プラスチック製品に使用しているインサート金具の成分を調査し
たところ、真鍮成分である亜鉛にカドミウムが多く含まれていることが分かりました
。インサートの業者さんに聞いてみたところ、カドミウムレスでの真鍮インサートは
現段階では難しいと回答が来ました(強度の問題とか、製造上の問題とか..色々ある
らしく!?)。環境対応型のプラスチック用インサートについて皆様はどのように対
応されているのか詳しい情報等頂きたく宜しくお願い致します。
 ここ最近ですと同じような問題に直面されている方が多数いらっしゃるかと思い、
その他関連情報等合わせてご連絡のほど宜しくお願い致します。
---------------------------------------------

回答 (2件中 1~2件目)

2003/10/28 17:49
回答No.2

参考までに。
黄銅材料自体ならば、サンエツ金属さんに環境対応品があります。Bz3、Bz5シリーズがそれにあたります。
下記にカタログ等があります。
http://www.sanetu.co.jp/products/

インサートナットですと、上記のBz3を使用した製品を東海金属さんが販売しています。
http://www.tokai-mmc.co.jp/

お礼

2003/10/28 18:11

ご回答ありがとうございます。「環境にやさしい新合金→鉛レス黄銅(Bz3)」のインサートナットが記載されていました。東海金属さんの方に問い合わせてみたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2003/10/27 15:33
回答No.1

電気部品メーカーです。
(グリーン調達で有名なS社のグリーンパートナー認定済み)
当社製品には銅合金(快削黄銅C3604BDなど)を使用していますが、当面、材料変更の予定はありません。

S社の規格では、銅合金中に含まれる鉛に関しては 4 wt%未満であれば許容されています。
カドミウムが含まれるプラスチック、めっきなどは即時使用禁止ですが、合金中に不純物として含まれるカドミウムに関しては記載がありません。(対象外のようです)

お礼

2003/10/27 16:13

ご回答ありがとうございます。話では大手メーカーの中でS社さんの規定が一番厳しいと聞いています。「合金中に不純物として含まれるカドミウムに関しては規定がない」ということでちょっと調べてみます。多分S社さんはあのS社さんと思いますので!!?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。