本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:3次元曲面がきれいに切削できるCAM)

3次元曲面を綺麗に切削する3DCAMを探しています

2023/10/13 05:24

このQ&Aのポイント
  • 樹脂で作る3次元曲面のレンズを切削する際、現在使用している3DCAMでは表面に模様が入ってしまう問題があります。
  • メーカーに相談したところ、現在のバージョンではこの問題が発生するとのことでした。
  • 小さなレンズのため、磨いて仕上げることもできず、困っています。3次元曲面がきれいに切削できる3DCAMを探しています。
※ 以下は、質問の原文です

3次元曲面がきれいに切削できるCAM

2003/10/28 16:27

樹脂(P.C)で3次元曲面のレンズを切削していますが、
現在使っている3DCAMでは表面に模様のようなものが入ってしまいます。
メーカーに尋ねたところ、現在のバージョンではその様になるとのことでした。
小さなレンズのため、磨いて仕上げることも出来ず困っています。
第一の条件が「3次元曲面がきれいに切削できる3DCAM」を探しております。
何か良いCAMをご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/09/21 07:31
回答No.6

値段は高いと思いますが、TEBISじゃないでしょうか?
自動車のボディー関係で結構評判が良いとか聞きますけど。
私もデモをみましたが演算スピードもかなり速いですよ。
でも機械のバックラッシュとかも影響は無いのでしょうか?あるいはCADで作成された面の状態が歪なのかも

お礼

2004/09/21 10:27

とても参考になりました。
社内で、検討させて頂きます。
有難うございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2003/10/29 18:54
回答No.5

高精度加工に関してCAMのみの選択では、不十分
です。
機械・制御・データの三点がそろって実現が可能です。
お勧めの機械
FANUC-ROBO(スーパーGI_4/20,000rpm仕様)
お勧めCAM
グラフィックプロダクツ社製 TOOLS

ベンチマークもできます。

お礼

2003/10/30 11:48

機械等も参考にしたいと思います。
ありがとうございました。

質問者
2003/10/28 23:26
回答No.4

こんばんわ。
PASSの良さでいくなら、graphicproductsのC3が良いですね。
色々使いましたが、計算精度?が良いのか、アプローチが良いのかは分かりませんが、同じモデルで作成したパスは出来が違いました。
曲面においてはかなりのポテンシャルがあります。

お礼

2003/10/30 11:42

C3には「磨きレス加工」があるそうで
仕上げが出来ない形状に良さそうに思いました。
検討したいと思います。
ありがとうございました。

質問者
2003/10/28 20:27
回答No.3

ArtCamご存知ですか?
レリ-フをまずつくり、そのレリ-フにツ-ルパスを作成します、この際トレランスの設定で又レリ-フを作る際のピクセル数で精度が決まります。
参考に

お礼

2003/10/30 11:51

彫刻のような形状に有効なのでしょうか。
参考にしたいと思います。
ありがとうございました。

質問者
2003/10/28 20:07
回答No.2

光学製品に対応した超精密CAD/CAMという
ものがありますけど。

お礼

2003/10/30 11:29

参考のページを見たところ、
レンズの加工には良さそうに思いました。
詳しく内容が知りたいので資料請求しました。
ありがとうございました。

質問者
2003/10/28 20:07
回答No.1

こんにちは。
弊社はCAD/CAMの販売・サポートを行っています。
やはり実際のモデルデータで検証してみないと良し悪しの判断が付かないと思います。
商売柄複数のCAMを持っていますのでそれで検証することもできるかと思います。ぜひご相談下さい。

お礼

2003/10/30 11:53

参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。