本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:静電気の発生原理)

静電気の発生原理とは?

2023/10/13 05:20

このQ&Aのポイント
  • 静電気の発生原理について解説します。
  • 静電気は小型の電子部品組立機においてゴミ付着の問題を引き起こしますが、その原因は何でしょうか?
  • 加湿することで静電気の発生が抑えられる理由についても説明します。
※ 以下は、質問の原文です

静電気の発生原理

2003/11/04 12:52

小型の電子部品組立機を設計しているものです。
静電気によるゴミ付着の問題があり、
イオンエアーブローなどの処置を行っておりますが、そもそも、静電気とはなぜ発生するのでしょうか?
加湿すると発生しづらくなるそうですが、なぜでしょうか?
原理などがわかるHPなどありましたら、教えてください。

回答 (2件中 1~2件目)

2003/11/04 13:27
回答No.2

静電気の発生原理は物理の基本問題です。
エボナイトの棒を鹿皮で擦る静電気発生の実験を記憶していませんか?一度中学や高校の物理の教科書を見てください。
Webで検索するとたくさん出てきますよ。
http://www.tet.co.jp/japanese/staticelectricity/2.htmlなど、参考にして下さい。

加湿すると静電気の発生を抑えることができるのは、空中に浮遊する物質の表面抵抗(電気抵抗)や、周囲の耐電しやすい物質(絶縁体や周囲から電気的に絶縁されている物質)の表面抵抗を低くする働きがあり、静電気そのものが発生しにくくなったり、発生してもすぐに放電するために静電気が帯電しにくくなるからです。
イオンエアーブローはイオン化したエアーを吹き付けることによって絶縁物質や浮遊物質に帯電したイオンを中和するものです。
帯電防止スプレーは静電気による被害を防ぐ程度の表面抵抗を与える膜を形成して、絶縁物質に帯電するのを防ぎます。

お礼

2003/11/04 13:54

表面抵抗に関連があるのですね。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2003/11/04 13:13
回答No.1

下記に説明がありますが、詳しいとは言えないかも?
取りあえず見てみては如何でしょうか。

冊子も手に入ります。

お礼

2003/11/04 13:53

さっそくありがとうございます。
勉強してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。