本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:リフターの障害物検知センサー)

リフターの異物検知センサーの探し方

2023/10/13 05:20

このQ&Aのポイント
  • リフターの障害物検知センサーを探しています。下降時に異物が入り込んだ場合にセンサーが検知し、モーターを停止させる機能が必要です。
  • 犬や猫などの動物がリフターに入り込んだ場合でも、センサーが接触を感知して即座にモーターを停止することができるセンサーを探しています。
  • 枯葉などの軽微な接触では感知しないセンサーを探しています。リフターの構造物のどこでもセンサーが設置できると良いです。
※ 以下は、質問の原文です

リフターの障害物検知センサー

2003/11/05 14:33

昇降用のリフターで、下降時、リフター下部に異物が
入り込んだときに、この異物を接触して検知する
センサーを探しています。
例えば、犬、猫などの動物が入り込んでいたときに
リフターの構造物のどれかに(どこでも)に接触した瞬間に
スィッチが働いてモーターを止めるようなセンサー。
(枯葉などの接触程度ではセンシングしない)

どなたかURLなどご紹介頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2003/11/05 14:55
回答No.1

テープスイッチは使えませんか?
各社にたような物が出ていますので下記URLでご覧ください。

http://www.tsjapan.co.jp/
http://www.t-sensor.co.jp/TAPE/TOP/index.html
http://www.ojiden.co.jp/tapesensingedge.html

お礼

2003/11/05 16:33

テープスィッチと呼ばれているのですね。
ご提示されたURLを調べてみます。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2003/11/05 15:59
回答No.2

 基本として「異物が入ったらストップ」ではなく「異物が入らない」方法を目指すべきではないかと思います。テーブル下部に蛇腹状のスカート(提灯のような)でカバーした製品を見たことがありますが。

お礼

2003/11/05 16:30

そうですね。蛇腹状のスカートは必要ですね。
このスカートは昇降段差が少ない場合に利用します。
アドバイスに感謝します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。