本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:メッキに使用できる導通ペースト等について)

メッキに使用できる導通ペースト等について

2023/10/13 05:17

このQ&Aのポイント
  • メッキに適した導通ペーストや導通シートなど,ご存知の方がいらっしゃいましたら製品名,業者名等を教えていただきたいと思います。
  • 導通ペーストを使用すると耳にし,インターネットで調べていますが,種類が多く,どのようなものがメッキに適しているのか選定に悩んでいます。
  • 弊社はスルファミン酸Niメッキでの電鋳を行っており,導通箇所の検討を行っています。導通方法について困っており,おさえなしで導通できる方法を検討中です。
※ 以下は、質問の原文です

メッキに使用できる導通ペースト等について

2003/11/07 20:10

弊社,スルファミン酸Niメッキでの電鋳を行っております.
現在テストで導通箇所の検討を行いたいのですが,その導通方法について困っています.
これまではマザーとバックプレートの間に薄い銅板を入れ,その箇所を押さえておりましたが,今回おさえの届かない位置に導通をしたいと考え,おさえなしで導通できる方法を検討しています.
しばしば導通ペーストを使用すると耳にし,インターネットで調べていますが,種類が多く,どのようなものがメッキに適しているのか選定に悩んでいます.
メッキに適した導通ペーストや導通シートなど,ご存知の方がいらっしゃいましたら製品名,業者名等を教えていただきたいと思います.よろしくお願いします.
<要求される性能>
・50℃pH4.0の液中に5日以上浸漬しても溶けない
・万が一溶け,液中に流出しても悪影響を及ぼさない(液交換が困難なため.Niベース?)
・安価であること(広い面積に使用したいため)

回答 (1件中 1~1件目)

2003/11/08 10:23
回答No.1

銀ペイント系が刷毛塗り出来て便利ですが価格が高いので難点です。商品名ドータイト、銀粉を購入してシンナーで混合して使用する人もいます。
安い物ではカーボンの粉末が有ります、昔は導電処理としてカーボンの微粉末を使用していましたが、攪拌が強いと飛散してしまうため注意が必要です。
私がお勧め出来るのは銅テープです。
銅箔の片面に接着剤が付いているもので、価格も安く現場的です。

お礼

2003/11/10 09:20

コメントありがとうござます.ドータイトはSEMで使用することもありますので,すぐに思い浮かびました.やはり高価なので難しいと思います.
銅テープは使用実績があるそうです.私の入社前のことでその場に立ち会っていませんが,接着剤の電気抵抗が大きいために使用をやめたようです.導通を目的とした銅テープならば使えるのかもしれませんし,その辺はあたってみます.

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。