本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ステンレスを黒色にしたいのですが)

ステンレスを黒色にする方法は?

2023/10/13 04:41

このQ&Aのポイント
  • ステンレス板を黒色にする方法について教えてください。
  • 板厚0.3mmのステンレス板の片面を黒色にする方法を教えてください。
  • 黒色アルマイトと同等程度の黒さを持つステンレス板を作りたいです。どのような方法がありますか?
※ 以下は、質問の原文です

ステンレスを黒色にしたいのですが

2003/11/11 14:37

板厚0.3mmのステンレス板の片面を黒色にしたいのですが、良い方法は御座いますでしょうか。
黒色にするのは外観的な問題で特に機能は必要としません。黒色アルマイトと同等程度の黒さを希望しています。
参考程度でも構いませんので、どうかご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2003/11/12 07:26
回答No.4

黒色のめっきでポプラーのものは以下の3つです。
黒クロム
黒亜鉛
黒ニッケル
耐食性が良いのは黒亜鉛です。対指紋性などを考えたら、黒クロムです。値段はクロム>ニッケル>亜鉛です。片面だけというのならクロムが一番いいと思います。
あと、インコ法といって、酸化膜をつけて黒色にする方法などもあります。

お礼

2003/11/12 09:11

詳細な説明ありがとう御座います。
私も黒クロムがいいいなぁと思っていたので心強いです。
ありがとう御座いました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2003/11/11 21:07
回答No.3

以前、ここで類似の質問を見ました。”SUS”、”黒色”、”めっき”等から検索を試みると参考になると思います(但しオーステナイト系SUSだったかもしれませんが)

お礼

2003/11/12 09:10

ありがとうございます。
早速探してみます。

質問者
2003/11/11 19:01
回答No.2

基本的には可能です。
ステンレスの主成分はFeですから、殆どの鍍金、化学処理は共通に行えます。
但し添加成分が違いますから、相性の良し悪しが有りますので、密着性などが変わってきます。
細かいノウハウは鍍金屋さんが持っていることが多いので、使用予定のステンレスに希望の処理が可能かどうかは、そちらに確認したほうが早いでしょう。
なおステンレスはご存知のように、錆び難い→酸化し難い金属ですから、酸化膜処理は苦手です。
従って酸化膜処理に着色が出来るかどうかは、やったことが無いので私は知りません。
熱を加えられるのであれば、通常の焼付け塗装で、耐熱塗装を施すとか、静電塗装で厚幕を作るとかすれば、手が触れたり、多少擦れたりといった程度では問題ないと思います。
塗装屋さんと鍍金屋さんに、使用条件を提示して、それにあった処理を教えてもらうことも出来ますから、一度取引先に聞いてみてはいかがでしょう。

お礼

2003/11/11 19:53

丁寧な回答有難う御座いました。
早速取引先に聞いてみることにします。

質問者
2003/11/11 14:43
回答No.1

磨耗等、接触による問題が無ければ、普通に塗装が可能です。
基本的に鉄系素材ですから、普通の鉄に出来る加工のほとんどが可能です。

補足

2003/11/11 18:28

早速のご回答有難う御座います。
すいません。少し言葉足りませんでした。
通常機械的な磨耗や接触は無いのですが、人間が手で触れる可能性は大きいです。私も最初は塗装が、と思いましたが、他の意向もありメッキ系が望ましいと考えています。
鉄に出来るメッキはステンレスにも可能なのでしょうか。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。