本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:5軸CAMについて)

同時5軸加工用のCAM導入を検討中!選択肢と使い勝手を解説します

2023/10/13 04:40

このQ&Aのポイント
  • CAD/CAMでUGやCATIAを選択するか、CAMとしてNCLを選択するか、はたまたほかの同時5軸用のCAMを選択するか迷っています。航空機や自動車関連の同時5軸加工が可能なオールマイティなNCを探しています。どの5軸CAMが良いのか教えてください。
  • 同時5軸加工用のCAMを購入するには、UGやCATIAなどのCAD/CAMを選ぶか、NCLを選択するか、他の同時5軸用のCAMを選ぶかを検討しています。航空機や自動車関連の加工に適したオールマイティなNCを探しています。おすすめの5軸CAMやその選び方について教えてください。
  • 5軸CAMにはCAD/CAMのUGやCATIAを選ぶか、CAMとしてNCLを選ぶか、他の同時5軸用のCAMを選ぶかがありますが、どのようなものを選べば航空機や自動車関連の同時5軸加工ができるでしょうか?おすすめの5軸CAMについて教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

5軸CAMについて

2003/11/12 14:00

同時5軸加工用のCAM導入を検討中です。
CAD/CAMでUGやCATIAを選択するか、CAMとしてNCLを選択するか、はたまたほかの同時5軸用のCAMを選択するかいろいろありすぎて困っています。
CAMの機能は航空機や自動車関連の同時5軸加工が必要なものならオールマイティにNCが作成できるものを探しています。
5軸CAMを購入するなら何が良いんでしょうか?
またどういう違いがあるのか詳しい方がおられたら教えてください。

よろしくお願いいたします。

回答 (6件中 1~5件目)

2004/01/15 11:36
回答No.6

Mastercamのトランスレータは別売りです。
MastercamのLayer構成は1255となっており、CATIAの0254に対して一部対応が異なる部分はありますが、さほど使い勝手に影響はないと思います。今まで自分が使った中では面落ち等の不具合は出ていません。
CATIAは非常にいい加減な面でも一応見える形にしてくれますが(特にV4のSOLIDは悲惨!!)自己交差やトリムの不具合については厳しくチェックしてきます。他のCADに渡すためのデータチェック用としても重宝するかもしれないですね。
ご質問の『軸制御』ですが、自分も5軸NCを使っていて、干渉回避には神経を使っていますが、Mastercam販売元のゼネテックさんが大変親身に相談に乗ってくれますので、よろしかったら相談されることをお奨めします。ホームページもありますので、ご覧になってください。
ほぼ『できないことは無い』と考えていただいていいかと思います。

お礼

2004/01/16 14:47

なるほど、ありがとうございます。
体験版が手に入ったので試してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2003/12/27 11:01
回答No.5

CATIAがよいものかどうかは人それぞれですね。
僕自身は少なくともCATIAV5はV4とは全く違ったものであると認識しています。開発元にいいように振り回されている(現在自分が所属している)会社の先行きが心配でなりません。V5はちょっと触ってみたけれど、CAM機能に関してはまだまだ開発途上・・・じゃないでしょうか?
『CAM』だけを考えるのなら『ほとんど何も考えずに自動プログラミングできる』感覚のWorkNCか『凝ったプログラムが楽しめる』Mastercamが双璧ではないかと思います。お察しの通り(?)自分はMastercamのユーザーです。CATIAトランスレータもしっかりしています。
かゆいところに手が届く感じの専用CAMをおすすめします。

お礼

2004/01/15 10:46

遅れました。
回答ありがとうございます。
MASTERCAMのトランスレータはMASTERCAMのオプションなのでしょうか?
変換率はどのくらいでしょうか?
あと面沿い加工やスワーフ加工は当然可能だとは
思いますが、工具軸制御を自由にすることは可能なのでしょうか?
CATIAでしたら直線や点に向かう軸制御等があるのですが、干渉回避のために軸制御を変更したり
するのになにか手段があるのでしょうか?
またよろしければ教えてください。

質問者
2003/11/14 12:40
回答No.4

ちょっと考え方は不純かも知れませんが、CATIAのユーザーであるということはその企業のステータスでもあります。
大きな企業ならともかく小さな企業ならなおさらです。大会社にアピールするチャンスでもあります。

CATIAは基本的には手の掛かるソフトと言いますが慣れればどこのソフトでも同じです。
手のかかるソフトというより、金がかかるといったほうが・・・^^;
今まで話した構成でいくとポストを含めて年間使用料サポートも含め300万円近く掛かります。
導入の効果を考えるとそれに見合うかどうか・・・
ただし、良い仕事は出来ると思います。約3年後にはトヨタ、ホンダの自動車会社を筆頭に各航空機メーカーなどは、ほとんどがV5の設計になります。
今から充分に教育されて自信をつけたほうが今後の企業展開も有利になると考えられます。
CATIA V5のみだとファイル管理も1元化して管理できますし。

あとは貴殿の判断で導入を検討してください。気をつけなきゃならないことは、商社と販売員に騙されるなということです。みんな売りたいのでそれぞれ良いことや出来ることばかり言ってきます。だから貴殿のやりたいことがそのCADで十分出来るかということを納得するまで話し合うことです。逆に出来ないことを探ったほうが良いかもしれません。

お礼

2003/11/17 09:46

ぴょんきちさん度々ありがとうございます。
ディーラーは付き合いが長いので大丈夫かと思いますが忠告ありがとうございます。
よく検討いたします。

質問者
2003/11/13 16:53
回答No.3

客先がCATIAユーザーでしたらCATIAを導入することをお勧めします。
V4のモデルをコピー&ペーストでV5に変換できるのも魅力だと思います。

変換率ですが最近はボリュームソリッドではほぼ100%に近い状態で入ってきます。ただし、V4の作り手側がしっかりとモデリングしてあればの話です。

V4の履歴を持たせてコピーすることも可能です。その場合は、V5で勾配やフィレットなど修正が必要になりますが慣れれば充分使えると思います。

モデルの変換率はモデルの形状によります。大きなモデルでもフィレットや勾配が少ないものは100%の変換で入ってきます。
フィレットや勾配が多いものやいい加減に無理矢理作ったものは変換率が悪いです。下手したら、ソリッドにならずサーフェースの状態で変換されます。

いずれにしてもCATIA V5はまだ始まったばかりというところです。ディーラーはサポート体制がしっかりしているところを選びましょう。

お礼

2003/11/14 06:08

何度もありがとうございます。
CATIA V5もなかなか使えそうですね。
将来性を見るとやはりV5となるのでしょう。
しかしCATIAは基本的には手の掛かるソフト
だと聞いています。
そう考えるとCAMを別ソフトにするのがいいのかなとも考えています。

質問者
2003/11/13 10:55
回答No.2

V4の機能よりは劣るものなのでしょうか?
という質問を見ると、V4のNCMILLは経験してるみたいですね。
今のところV5のCAMはNCMILLほどの丁寧なカッターパスは出力できないですが、今後かなり期待できると確信しています。
V5の構成ですがCADはHD2、CAMはNCG+AMGで充分だと思います。

CAM-POSTはAPT言語が解る人はかなり良いと思います。CLでも当然大丈夫ですけどね。
大きな特徴は、自分でポストをカスタマイズ出来、色々な機械のポスト出力も可能だということ。したがって、機械が何台もある工場ではかなり重宝すると思います。これから5軸の機械を導入する計画があるのでしたらなおさらです。

資料を請求してみては如何ですか?ホームページもありますよ。

お礼

2003/11/13 16:06

回答ありがとうございます。
一度POSTの件はHP見に行ってみます。

V4はほんの少しかじった程度なのですが、
今までに何度かプログラム作成を依頼した会社が
V4でしたので、どうなのかと思い質問させていただきました。
やはりV4のほうが現状では上なのですね。
その会社もCAMで云えば今はV4だと云ってました。
今更UNIXベースのV4を導入するのもどうかと考え
V5やUGを検討していました。今後に期待ですね。
R12で多少機能アップしたようですし。

V5とUGの5軸CAM機能の差がどういうものなのかというのも
実際には知りたいのですが、使わないと判らないでしょうね。

今までCATIAのデータで頂くほうが多かったのでそういう点では
すんなりCATIAに落ち着くのかもしれません。
あとV5のHD2を入れておけばV4のデータは完璧に読めるのでしょうか?
V5のデータは今までほとんどきた事がなくV4ばかりです。
ディーラー曰く90%以上とのことですが、どのくらいの変換率なんでしょうか?
ご存知でしたらお願いいたします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。