本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SUS角パイプの曲げ加工について)

SUS角パイプの曲げ加工について

2023/10/13 04:39

このQ&Aのポイント
  • SUS304の角パイプ50x20・板厚1.0~2.0で試作をしようと考えています。曲げ加工について、内側最小R及び曲げ角度が実際どの程度まで可能なのかを知りたいです。
  • 量産性も考えて検討しています。曲げ方向は断面の長手短手方向の両者とも考えています。
  • 詳しい方がおられましたら教えていただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

SUS角パイプの曲げ加工について

2003/11/13 10:40

初めて投稿します、ひよっこと申します。
SUS304の角パイプ50x20・板厚1.02.0で試作をしようと考えておりますが、
曲げ加工について、内側最小R及び曲げ角度が実際どの程度まで可能なものか?
量産性も考えて検討しています。
詳しい方がおられましたら教えていただきたいのですが。
曲げ方向は断面の長手短手方向の両者とも考えております。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2003/11/18 18:18
回答No.2

普段パイプ曲げに係る者です。仕上げ品質にもよりますが、芯がねを入れて曲げると結構小さいRで曲げられます。例えば2H位とか。ただ、芯がねを利用するマシンはプレス曲げより時間がかかります。短手方向は芯がねなしでは内側にしわが出来て見にくいのですが、逆にへこまして小さいRで曲げたり用途によってですが。芯がねなしでもテンションかけながら曲げればそれなりに、ということです。あまりパイプ曲げのRの最小限界値などの資料はありません。過去に塑性加工便覧などで調べたことありますが、材質や仕上げ品質によっても違いがあり、実践するしかないようです。余談ですが、10年程前韓国の自動車のマフラーが内側にしわがあって驚いたことがあります。要は目的に合えば良いわけでプレス曲げなどでスピードを優先するか美観を優先するか、「塑性加工とは鉄をだますこと」なり、と聞いたことがあります。

お礼

2003/11/18 19:52

具体的な回答ありがとうございます。2Hでもいける場合があるのですね。今回はパイプ内側を配管として使用する為、内側への凹みは極力小さくしたいと考えております。レイアウト上無理があれば、プレスパネルのモナカ合わせ等も視野に入れて改めて検討したいと思います。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2003/11/13 18:26
回答No.1

とりあえず、参考まで。

お礼

2003/11/13 18:40

早速のアドバイスありがとうございます。
一般的なプレス成形の知識は少しはあるのですが、
パイプ曲げ加工は素人に近いので・・・
自分でも、もう少し勉強してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。