本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:3D CAD-CAMの選択基準)

3D CAD/CAMの選び方とおすすめシステム

2023/10/13 04:36

このQ&Aのポイント
  • 3D CAD/CAMの選び方とおすすめシステムについて解説します。
  • 3D CAD/CAMは触ったことが無い方でも入門機として選ぶことができます。価格帯やシステムについて詳しく説明します。
  • 300万円前後の予算でおすすめのシステムをご紹介します。社長との交渉の余地もありますので参考にしてください。
※ 以下は、質問の原文です

3D CAD-CAMの選択基準

2003/11/19 09:05

お世話になります。
プレス金型用3D CAD/CAMを探しています。
いままで3D CAD/CAMは触ったことが無いので入門機になるような物を教えて下さい。
あと価格帯も分かれば助かります。

予算的には300万位でお勧めのシステムがあれば教えて下さい。
それぐらいなら社長との交渉の余地があるかなと。。。

回答 (7件中 1~5件目)

2004/01/14 18:03
回答No.7

CAMは元々、CAD機能を持たない時代から使われており、データトランスレータは結構優秀です。WorkNCもプレス金型では結構定評はありますが、WorkNCも販売している側から言うと、CAD機能にはあまり期待しないほうがよろしいかと思います。
CAMに付いているCAD機能でモデリングする事は出来ない事はありませんが、かなり厄介なのが現実です。
過去、WorkNCがよく売れたのは、逆説的に言えばCAD
機能は持たない為、CADは自由に選択できたという面があります。現在のバージョンでWorkNC-CADが付いていますが、WorkNCとは別画面で起動してモデリングしたデータをWorkNCに取り込む必要がありますので別のモデラーを使っているのと何等変わりません。
むしろ豊富なトランスレータを標準で備えた、Mastercam等いかがでしょうか。2軸から多軸加工まで同じオペレーションマネージャーで操作できて操作は結構簡単ですし、ごく普通のパソコンで快適に動きます。計算も結構速いですから、心配ないと思います。ちなみに当社もユーザーです。
ちなみに国内の自動車メーカーの全てに納入実績があります。

お礼

2004/01/17 09:55

回答ありがとうございます。
現在MastercamのデモCDを手に入れることが出来たので、1から勉強しているところです。
見積はまだしてないのでいくらするのか知りませんが、参考価格など教えていただけたら助かります。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2003/11/25 20:11
回答No.6

ThinkDesignのGSMとは、グローバルシェイプモデリングの略です。
機能に関しては、参照のURLを見ていただけると、
よろしいかと思います。
面白い機能ですよ。

2003/11/20 17:41
回答No.5

workNC-CADはCAMソフトのwoekNCに付属するようになった3D-CADです。CAV-COA分割、コマ、電極作成、角度別色分け表示など便利な機能を多く持ちます。
一方、操作系が独特で洗練されていないと感じられます。私にとっては使いづらく、私は先ほど述べたような機能しか使っておりません。
CAD FOR CAMというコンセプトのため、ゼロから形状を作っていくのは向いていないように思われます。私はCADというより、CADデータを編集するツールとして使っております。
しかし、おっしゃるような目的には十分かもしれませんし、電極作成等の機能はかなり便利です。

2003/11/20 13:36
回答No.4

>1 図面データーを入力する。
この部分が、CADのサーフェス機能が問われてくるところだと思います。
Unigraphics、Cadceusはお勧めします。
この2つはサーフェスを作成することだけではなく、
作成後のサーフェスがどのような出来かを調べることも、得意としています。
それ以外では、ThinkDesignもお勧めです。
GSMという機能はプレス金型設計にはうってつけだと思います。

>2 データをもとに材料取リを行う。
こちらは、ソリッドモデラーなら大半のもので大丈夫だと思います。
上記2つは問題なしです。

>3 3D形状のNCデーターを作成する。
そしてこちらなのですが、プレスのパンチ、ダイという、大物部品加工に向いたCAMとしては、
UnigraphicsとWorkNCあたりになるかな?と思います。

Unigraphicsは統合型CAD/CAMを利用するなら良い選択になると思います。
データ変換トラブルは統合型では発生しません。
CAMの機能としても、プレスの三次元形状に必要な、等高線と走査線加工は質の高い物がそろっていると思います。

もう一つのWorkNCなのですが、こちらはCAM単体になります。
ですが、パス計算が非常に速いので加工プログラムのトライアンドエラーを行う時に有利かなと思いました。
等高線と走査線加工は当然可能です。

以上ですが、
もし、最初の導入ということであれば、個人的には、統合型CAD/CAMをお勧めします。
また、私の知っている範囲での記述になります。
その点はお許しください。

補足

2003/11/20 17:02

すみません、GSMって何でしょうか?
あとWorkNC-CADってのがあるみたいなんですが、これはWorkNCに3D-CADをのっけたって事ですよね。
使い勝手とかどうなんでしょうかね?

質問者
2003/11/20 11:19
回答No.3

プレス金型向けにCAD/CAMを使いたいとの事ですが、そうしますと、CAD部としては、パンチ、ダイのモデリングにサーフェス機能を。型構造部はソリッドモデリング後に使用するアセンブリ機能と干渉チェック機能あたりが大事になるのではないかと思います。以上、簡単ですがご参照ください。

補足

2003/11/20 12:45

回答ありがとうございます。
CADでは型の材料取りぐらいできれば良いと思っています。
機能的には
1 図面データーを入力する。
2 データーをもとに材料取リを行う。
3 3D形状のNCデーターを作成する。

こんな感じです。
そこで一つお勧めのソフトを教えて下さい。
お願いします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。