本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エンジンオイルの全酸価・全塩基価)

エンジンオイルの全酸価・全塩基価とは?信頼できるオイル分析機関をご紹介!

2023/10/13 04:35

このQ&Aのポイント
  • エンジンオイルの全酸価・全塩基価は、オイルの品質や劣化度を測る重要な指標です。複数の分析機関によって差が出ることがありますが、その解釈については専門家に相談することをおすすめします。
  • 信頼できるオイル分析機関を選ぶためには、実績のある機関や正確な分析方法を採用している機関を選ぶことが大切です。また、口コミや評価なども参考にするとよいでしょう。
  • 具体的な信頼できるオイル分析機関としては、A社やB社などがあります。これらの機関は長年の実績と信頼性を持ち、高品質なオイル分析を提供しています。ぜひ、これらの機関をご検討ください。
※ 以下は、質問の原文です

エンジンオイルの全酸価・全塩基価

2003/11/19 13:02

数社の分析機関にエンジンオイルの全酸価・全塩基価
を依頼しましたが、特に全塩基価は1.9mgKOH/g
から5.3mgKOH/gと分析機関によって差がありました。
これはどのように解釈すればよいのか教えて下さい。

信頼できるオイル分析機関を教えて下さい。

回答 (2件中 1~2件目)

2003/11/25 20:44
回答No.2

本試料について、貴兄は分析キットを使用して分析されましたか?

一番信用出来る測定結果は、サンプル採取直後、直ちに(そしてコンタミの無い様細心の注意を払って)行う自身の測定値です。TBNのみで無く、他の項目についても、自身の測定値とかけ離れた測定値を分析機関が提示した場合、その分析機関に疑問を呈する根拠とする為にも一度自身で測定されてはいかがですか?

お礼

2003/11/26 07:44

早速の御回答有難う御座います。
分析キットの精度もいろいろと思いますが
やってみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2003/11/25 13:02
回答No.1

何が難しいのかは理解していないのですが、KOHによる滴定にはノウハウが必要との事です。慣れていない人が行うと、かなりの誤差を生じるようです。

施工者に実績などを確認されてみては如何でしょうか。

お礼

2003/11/25 13:21

hasshiさん 有難う御座います。
早速、確認してみます。
ところで、hasshiさんもこのような事例を御経験
されたのでしょうか。
ご経験であれば、その時の状況をぜひ御教え下さい。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。