解決済みの質問

高周波焼入れのシールド

お世話になります。
高周波焼入れしたいところの周辺部分(焼入れ不要)を歪ませたくないためにシールドする方法はあるでしょうか?

投稿日時 - 2003-11-19 18:11:00

QNo.9440162

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

熱処理屋担当からの又聞きなので自信無いですが、
部分焼き入れはカバーするのでなく電極(呼び名自信なし)の形状と
移動で焼き入れをするのでそんなに困難では無いとの事でした。
例えばうちのワークみたいな軸物の半分(半丸)に入れる場合は半丸の電極を
作り焼き入れした部分を移動しながら入れていくそうですよ。
だからカバー無くても良いんじゃないですか?

投稿日時 - 2003-11-20 09:20:00

補足

当方の知識レベルが低いのでしょうか?
普通は何も考えずにこなして居られるのかも知れませんね。
軸方向に焼入れ不要、必要、不要と並んでおります。
形状に合った電極を作ればイイのでしょうが、あり合わせのもの(焼入れ必要幅よりも大きく、両側の焼入れ不要部分よりも狭い)を使っております。
この両側の焼入れ不要部分だけでもシールド出来ればと考えております。

投稿日時 - 2003-11-20 19:31:00

  •   
  • 回答(3)

    ANo.3

    はじめまして当方熱処理業者です。
    touch1 さんのおっしゃている形状が良く把握できませんが、高周波焼きを行なっている会社であれば一般的にシールドは行なわれております。高周波の原理を理解していれば自ずとその回答は出てくるはずです。
    本題の回答には至りませんが形状によってはシールドできますというアドバイスだけとさせて頂きます。
    申し訳ありません。

    投稿日時 - 2003-11-21 11:12:00

    ANo.1

    シールド出来ても焼き入れ部の歪みがシールド部に結局は影響しませんか?
    うちでも軸物で半分焼き入れしているワーク有りますが上記のような影響が出ました。

    投稿日時 - 2003-11-20 07:58:00

    補足

    歪みがゼロになる事はないと考えてますが、少しでも押さえる事が出来ないか?と言う個所と、もう一つは近いけども間に溝があり熱的には不連続だろう?ところがあり、こちらはシールドにより歪みをブロック出来ないか?と考えてます。
    ワークと同種材の薄板で隙間を空けシールド(カバー)すれば、高周波を受けない!なんてことには成らないのでしょうか?

    投稿日時 - 2003-11-20 08:29:00

    あなたにオススメの質問