本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ME10の文字化け)

ME10の文字化け解決方法

2023/10/13 04:32

このQ&Aのポイント
  • ME10を使用している際にdxfファイルが文字化けする問題について解決方法を教えてください。
  • ME10で作成したファイルをdxf形式で保存すると文字化けしてしまいます。文字化けしない方法を教えてください。
  • ME10でdxfファイルをエクスポートする際に文字化けが発生する問題について、解決策を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ME10の文字化け

2003/11/22 21:54

仕事でME10を使っています。
dxfファイルにすると、すべて文字化けしてしまいます。
文字化けしない方法、解決方法ありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2003/11/25 16:20
回答No.3

momotanさん、こんにちわ
もう解決しましたか?
日本語が文字化けする場合は、
dxfdwgフォルダにあるDXFDWG.conを変更してないためだと思います。
KanjiTranslate ON
にしてみてはどうでしょうか?

お礼

2003/11/25 22:34

ありがとうございます。
さっそく試してみます。
ところで’dxfdwgフォルダにあるDXFDWG.con’は
ME10のフォルダの中にあるんですよね?

今日再びdxf変換を試したところ、漢字の文字化けと寸法のフォントが変わってしまう(まんじゅうのような形のフォント・・稚拙な表現ですが)
に変わってしまう事に気が付きました。

質問者

補足

2003/11/26 12:41

今フォルダを開いてみました。
DXFDWG.conを開くとメモ帳が開くのですが、その中の、KanjiTranslate OFFをONの書き換えてよいということでしょうか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2003/11/28 08:36
回答No.5

>しかし、寸法線と寸法値のフォントは変わったまま(丸い感じ、まんじゅうのような
フォント)でした。このままでも問題ないといえば問題ないのですが少し見なれてな
いせいでしょうが、こんなものなのでしょうか?

DXFDWG.conファイル中の設定を変更すると可能かもしれませんが、私はやったことがありません。
というより、あまり気にしていません。
気になるようでしたら、試してみるのもよいかもしれません。

お礼

2003/11/28 22:13

そうですね。
何か言われたら、考えます。
またここに質問するかもしれません。

とりあえず文字化けが解決したようなのでホッとしています。
ありがとうございました。

質問者
2003/11/26 13:12
回答No.4

>DXFDWG.conを開くとメモ帳が開くのですが、その中の、KanjiTranslate OFFをONの書き換えてよいということでしょうか?

そのとおりです。

お礼

2003/11/27 22:15

ありがとうございました。
漢字の文字化け解消しました。

しかし、寸法線と寸法値のフォントは変わったまま(丸い感じ、まんじゅうのようなフォント)でした。このままでも問題ないといえば問題ないのですが少し見なれてないせいでしょうが、こんなものなのでしょうか?

質問者
2003/11/24 17:36
回答No.2

自CADでdxfoutして、それをdxfinしても読めないと言うことですか?
操作方法の問題のようですね。
それなら尚更アドバイスできなくなってしまいますが

もし、dxfファイルが取りあえず出力できたのであれば
そのファイルの中を見て判断すると言うことはできます。
そのCADデータを私に公開できるならヒントぐらいはつかめるかも?(プロフィール参照)

それから、dxfファイルを渡す相手のCADが、AutoCAD系の2000以降なら
dxfのチェックが非常に厳しくなっていますので読めない確率が非常に高いですが
他のCADでしたらルーズなdxfでも読み込んでしまうような物もあります。

お礼

2003/11/24 22:17

そうなんです。
自分のソフトで変換してそれを読む事が出来ないのです。
やはり操作が問題ですか・・

もう一回いろいろ試してみます。

質問者
2003/11/24 01:50
回答No.1

ME10は使ったこと無いのでアドバイスとまでも行きませんが・・・

まず、dxfファイルをテキストエディタで開いてみたときも文字化けしていますか?
していれば、漢字コードが違っているのだと思います。
でなければ、日本語文字コードの違いか、FONTの選択ミスではないでしょうか?

ME10も知らずに適当なことを言ってますが、もう少し情報が必要だと思います。

少なくとも、dxfのバージョンはお互いのCADでそろっているか、若しくは上位互換状態か?
文字化けの状態をテキストで表示する等の説明があれば答えもつきやすいと思います。

お礼

2003/11/24 15:09

さっそくの回答ありがとうございます。

テキストエディタですか・・やってみた事がないので試してみます。

dxfファイルにすると、下手をすると引き出し線まで崩れてしまうという状態にもなってしまうのです。
文字に関しては全く読めない。
そして自分のME10のdxfで変換したはずなのに、
その変換したソフト自身で全く読めない。
当然dxfを指定してきた相手のソフトで読めるはずもなく・・
他の人に聞いて、同じ設定にしたはずなのに全くダメで・・

もう一度、文字化けの状態を確認してみたいと思います。

引き続き、アドバイス有りましたらお願いします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。