本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スポット溶接の分流回避法)

スポット溶接の分流回避法

2023/10/13 04:32

このQ&Aのポイント
  • スポット加工における分流回避法についてのアドバイスを求めます。
  • 電極に製品を当てずに加工するための対処法について悩んでいます。
  • テープを貼る対処法は効果がイマイチで、代替方法を探しています。
※ 以下は、質問の原文です

スポット溶接の分流回避法

2003/11/24 09:02

 前略 いつも 救われています。
  請負で精密板金屋 です。
 今、量産のスポット加工にかかっております。
上の電極に(チップ)に製品を当てずに 加工していきたいのです。
 対処法としては、テープを貼っておりますが、すぐきれてしまうし、速さとやりやすさの点でイマイチです。
 何か良い方法 をご存知の方いましたらアドバイス願います。
 製品は SPCC 0,8t 普通ではない形状、
 数は500。1製品につき、7打点を10秒以下で。機械は足踏み 式。という環境です。

回答 (1件中 1~1件目)

2003/11/25 14:16
回答No.1

樹脂等で上部チップのダミーを取り付ければ通常のように加工できると思います。
(もしくは、テープをもっと丈夫な物に変えるとか?)

アースは別の所からとるようになりますが・・・
ご参考まで。

補足

2003/11/29 12:48

 アサイチ からの加工 。とりあえず、熱で溶けにくいテープで 終えましたが、散々でした。

 また近いうち 似た状態の加工はどんどんきます。
 樹脂で上部チップのダミーを・・・
 のお話 を もう少し わかりやすく ご説明 いただけないでしょうか。 当方、勉強不足で 理解まで及びません。
 もしよろしければ 改めて よろしくお願いできれば 幸い であります。
 

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。