本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:90°の回転を繰り返す機構)

90°回転を繰り返す機構の実現方法とは?

2023/10/13 04:31

このQ&Aのポイント
  • プリント基板関連の仕事で困っている方へのアドバイス
  • 基板の重量や寸法に合わせた簡単な実現方法を紹介
  • 初心者でも理解しやすいように解説しています
※ 以下は、質問の原文です

90°の回転を繰り返す機構

2003/11/25 13:12

プリント基板関連の仕事をしているのですが、
プリント基板を表題の様に動かす必要があり スキル不足で困っています。

基板の重量は、500グラムほどになる予定で寸法は、70×50程です。比較的簡単に実現できる方法をご教授頂けると幸いです。

何も知らない私にいろいろ教えてくださってありがとうございます。この質問は、ひとまず締め切らせて頂きます。案件は、進行しています。よろしければまた教えてください。

回答 (7件中 1~5件目)

2003/11/28 16:39
回答No.7

> 今回の用途には、外形寸法が大きすぎて使用できそうもなかったのですが、・・・

下記参考URLの場合、ボディ寸法が56×56×80(mm)というミニュチュアサイズもありますが、まだ大きいでしょうか。
他メーカーでも小さいサイズもあるようです。

(例)
http://www.sankyo-seisakusho.co.jp/
 「製品案内」→「SANDEX・MINIATURE」をクリック

実際に選択して使われるときは、カム曲線とか割りつけ角度などの設定をします。メーカーに問い合わせ相談すると良いです。

カム式のほうが動作特性が良いのでこのような使い方にはベターと思われますが・・・。

参考になれば幸いです。

お礼

2003/12/15 20:28

ok_engさん わざわざありがとうございます。

皆様にいろいろお教え頂いた後で恐縮ですが、
仕様が削られ運動中の速度が可変してもよいことになりました。ただし、外形寸法の使用は、どうしても譲れない様です。私にとっては前途多難です。何とかしなきゃ!!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2003/11/28 09:16
回答No.6

> ギブアップはしていません。

失礼しました。
「やってみて考えよう」って私は嫌いじゃないですね。

初めてと言うことでしたら、少し高く付きますが、ステッピングモータをお薦めします。
精度はいらないそうですが、精度は抜群、制御も簡単(速度、角度共)
位置を割り出すセンサもいりません。調整もコントローラに数字を打ち込むだけです。
オリエンタルモータ(高い)なら選定までしてくれますから初めてには打ってつけです。
(必ず5相を進められますが、2相で十分でしょう)

心配ならカタログ(紙)を取り寄せると、中に詳しい選定方法等もあり勉強になります。
無料講習会も行ってますよ

下記URLから問い合わせてみては如何でしょう。

お礼

2003/12/15 20:37

plusさんありがとうございます。
とにかくやってみます。資料についても問い合わせてみます。
ですが、ステッピングモータの位置制御は、今回の仕様上NGを食らいました。原動機は、あくまで一定方向の回転にしたいようです。おそらく寿命を考慮しているのだと思います。

ご教授いただきありがとうございます。勉強します。

質問者
2003/11/27 21:47
回答No.5

tachanさん、ギブアップですか?
お礼覧を見ていたらそう感じましたが、でなければごめんなさい。

もう一度条件を整理してください。
特に回転に対する精度や速度の条件を細かく書いてくれたら
誰かがアドバイスできると思いますよ。

出来ない機構はないと思います。
知らないだけですよ。

お礼

2003/11/27 22:51

ギブアップはしていません。つらいのは、弊社でも初めての試みで「やってみて考えよう」が合い言葉の様に聞かれる状況なのです… こんな調子じゃ話が進まないので何とか細かい条件を決めてみます。
おかしな話ですが、回転に対する精度は、全く必要ありません。速度は、90°の回転を0.3秒ほど(1.57ラジアン?)の速度まであげられれば 十分だと思います。

質問者
2003/11/26 19:52
回答No.4

こんばんわ。
90度回転させるにあたって、使用用途や目的、精度等が分かりませんが各エアー機器メーカーさんが出している、ロータリーアクチュエーターも検討されてはいかがでしょうか。治具等の作成が必要にはなりますが90度回転は可能ですよ。弊社の場合、シュート上の開閉シャッターなどの機構に使用しますよ。

お礼

2003/11/27 20:59

ロータリーアクチュエータについても検討してみました。今回の場合各速度を制御する必要がありロータリーアクチュエータを採用できませんでした。 ma-さんや皆様にアドバイスをいただけて光栄です。

質問者
2003/11/25 15:30
回答No.3

エア駆動で簡単なピックアンドプレースユニットがあります。ワーク重量400gまでならPPRという新製品が安価であります。

お礼

2003/11/27 20:51

エア駆動は、NGでした。ターゲットとしている製品の規制が強く(理由はいろいろあるようですが)エア駆動を採用することができない状況です。アドバイスいただき感謝しています。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。