本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アセンブル商品の不良管理)

アセンブル商品の統計的な品質管理について

2023/10/13 04:30

このQ&Aのポイント
  • 部品点数8点、主要工程12工程のアセンブル商品の統計的な品質管理をPCで簡単に管理したいと考えています。
  • 製品アイテム別・部材ロット別・工程別・材料別・作業者別・設備別での不良管理を行い、各部材のトレーサビリティも考慮しています。
  • また、信頼できるメーカーを見つける方法も知りたいと思っています。
※ 以下は、質問の原文です

アセンブル商品の不良管理

2003/11/27 10:48

部品点数:8点、主要工程:12工程のアセンブル商品の統計的な品質管理をPCで管理したいと考えています。製品アイテム別・部材ロット別・工程別・材料別・作業者別・設備別で不良管理したいと考えています。各部材のトレーサビリティを含め、何か良い方法はないでしょうか?又、任せられるメーカー等はご存じないでしょうか?宜しくお願い致します。

回答 (3件中 1~3件目)

2003/11/28 21:15
回答No.3

すがはらさん、こん○は。

K1さんの通りがいいと思います。
弊社では、MS Accessを使用してデータベース化しています。
MS Accessであれば同時にファイルを開いてもOKのため、MS Excelよりはずっと使用しやすいですよ。
入力は「バーコード」と「手作業(キーイン)」によるものです。
バーコードは以前から伝票に付いていたもので基本的なロット構成を自動で引き出してきます。キーインは最低限の情報(ロット毎に変わる内容)でOKです。プログラム(マクロ?)は、専門部署ではなく多少詳しい人が勉強しながら作成したものです。
当然、各工程毎にアレンジしてありますが、社内作成のものでも十分に機能しています。

処理システムを組んでくれるメーカーは山ほどあると思いますが、残念ながら紹介できるほどは分かりません。(^^;)

お礼

2003/11/29 08:52

回答有り難う御座いました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2003/11/28 14:32
回答No.2

データベース化するしかないのかな?

何れにしても、元データを入力する方法を
バーコードにするなど工夫がいるのでしょう。

該当するメーカは数社既知ですが、検索して
探してください。ご希望に添うメーカがある
はずです。(品質管理・データ処理・パソコン
あたりで)

お礼

2003/11/29 08:53

回答有り難う御座いました。

質問者
2003/11/28 12:07
回答No.1

難しく考えなくても、発生した不良の現象、経歴
(発生ロットNo.・工程・作業者・設備など)を記入
出きる用紙を作成すれば、あとはPC処理だけです。

エクセルを使い、各セル毎にデータを記入して、
ピボットテーブルを使えば欲しい一覧表ができます。

後は、グラフ化するだけでしょ?こんなんじゃダメ?

補足

2003/11/28 12:23

回答有り難う御座いました。おっしゃる事は、既にやっています。そのPC処理がべらぼうに多い為に苦労しています。又、エクセルは基本的に計算・集計への活用には良いですが、多機能的に活用するには向いていません。他に良い方法等がありましたら、ご指導宜しくお願い致します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。