本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スクリーンインキの配合について)

スクリーンインキの配合について

2023/11/03 16:17

このQ&Aのポイント
  • スクリーンインキの配合についての認識についてご教示ください。
  • スクリーンインキにおいて、使用後の溶剤の揮発性や油類の配合の必要性について教えてください。
  • スクリーンインキにおいて、顔料を結着させる樹脂や助剤の必要性について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

スクリーンインキの配合について

2003/11/28 14:46

よく樹脂製品にマークを付けるのに、「インキ」を使用しますが、一般的なインキの配合は以下のとおりであると認識してます。
?顔料or染料
?溶剤
?油類
?樹脂
?助剤

以下のとおり、??についてご教示下さい。
?…使用後の溶剤は100%揮発すると考えて良いでしょうか
?…溶剤のみでなく、油類も必ず使用されているのでしょうか。例えば、溶剤のみが配合されており、油類は配合されていないものもあるのでしょうか?
?…顔料を結着させるための樹脂は必ず使用されているのでしょうか。つまり、樹脂が配合に含まれない場合もあるのでしょうか?
?…助剤は必ず使用されているのでしょうか。つまり助剤が含まれない場合もあるのでしょうか?

インクに詳しい方、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2003/11/28 17:56
回答No.2

専門外ですがお答えします。
溶剤は種類にもよりますが、時間をかけて揮発します。
油類は配合されるとは限りません。無いものの方が多いのではないでしょうか。
樹脂は必ず使用します。無ければ固まりません。
助剤は分散剤、増粘剤、酸化防止剤、紫外線吸収剤、カップリング剤、沈降防止剤、など、数種類から十数種類添加されますので、無いことはほとんどありえません。

お礼

2003/11/30 14:04

大変参考になりました。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2003/11/28 15:07
回答No.1

私は素人ですがスクリーンインクといっても色々な種類があって、一般論では回答が得られないような気がします。差し出がましいようですが専門メーカー(参考URL)に問い合わせたほうが正確な回答が得られると思います。
気分を害したら申し訳ありません。

お礼

2003/11/30 14:07

確かに、専門メーカーに確認したほうが確実ですよね。ご意見ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。