本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:換気ダクトのチャンバーについて)

換気ダクトのチャンバーの意味と点検口のサイズについて

2023/10/13 04:28

このQ&Aのポイント
  • 換気ダクトのチャンバーは送風機に接続する部分で、点検口を設けることで、ダクト内部の状態を確認・点検するためのものです。
  • 点検口は通常、ダクトの中間地点や曲がり角などに設置され、ダクトの内部を点検するためのアクセスポイントとして機能します。
  • 点検口のサイズについては、国や地域によって規定がありますので、各地の建築基準や建築物の設計基準を確認する必要があります。
※ 以下は、質問の原文です

換気ダクトのチャンバーについて

2003/11/29 19:53

換気ダクトを送風機に接続する部分で設けるチャンバーですが、点検口を取付ける意味を教えて下さい。
又、点検口のサイズは何か規定がありますか?
くだらない質問ですが宜しくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2003/12/01 10:53
回答No.1

チャンバーとは,ダクトとは別部品ですか?

 送風機のダクト点検口は,内面の点検・清掃のために必要になり,人間が中に入らなくとも点検・清掃できるぐらい小さければ,30cm角程度の穴,人間が中に入る必要があれば,80cm各程度必要です。法的規制はないと思います。

お礼

2003/12/01 11:29

ご回答有難う御座いました。
参考にします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。