本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:トヨタ自動車のISO9001運用状況について)

トヨタ自動車のISO9001運用状況について

2023/10/13 04:26

このQ&Aのポイント
  • トヨタ自動車がISO9001を取得していないか疑問です。
  • トヨタのHPにはISO9001のコンサルティング業務の紹介がありますが、それでも本社はISO取得なしなのか不明です。
  • ISOなしで品質管理体制を証明している方法についても知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

トヨタ自動車のISO9001運用状況について

2003/12/02 12:32

ISO9001を取得済みですが、
これを返上したいと考えています。

トヨタ自動車がISO9001と
認証取得していないようですので
参考にしたいと考えています。

そこで質問なんですが

1)トヨタ自動車は現在ISO9001を
 本当に取得していないのでしょうか?

 これまでの経緯など、参考になるHPなど
ありましたらご紹介下さい。

(参考)
 トヨタのHPにはISO9001、14001
のコンサルティング業務の紹介があり、
それでも本社はISO取得なしなのかが
疑問です。

2)ISOなしで、具体的にどうゆう方法で
 品質管理体制を証明しているかご存知の方
 いたらお教え下さい。

 工場監査や、不良品の発生状況管理しか
なくなるように思えますが、そんな手間は
かけていないだろうと想像しています。


 宜しくお願いします。

回答 (4件中 1~4件目)

2003/12/03 14:24
回答No.4

企業により独自の規格を設けているところがあります。
ISO9000に相当するものでは、米国BIG3は「QS9000」を、トヨタは・・・。
(思い出せませんが、数年前から執行されていると記憶しています。)
これらは、ISO9000をベースに、各生産品特有の管理体制を付け加えたものであり、
例えば、エアーバッグ関連品は全数保証や履歴記録の範囲を設けています。
メーカーへの納入業者はそれらを取得しなければならないのですが、一般的な信用はISOを取得しなければならないようです。

補足

2003/12/04 11:56

この質問の後もいろいろ調べて
みたのですが、どうもトヨタは
ISO14001については、
関連会社に取得を勧めているよう
なのですが、その関連でISO9001も
取得しているのでは?という疑問が
出てきました。
 トヨタでさえ、取得せざるを得ないと
いうことになると、事情が違ってくるの
ですが、最近の動向について何か
ご存知の方いらっしゃらないでしょうか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2003/12/02 13:51
回答No.3

何度か皆さんからISOとトヨタのお話があるようですので違った切り口から品質管理の動きをお知らせします。その前に、当社ではJIS規格製品を製造、JIS表示許可制度にのっとりJISマーク表示しています。JIS表示許可工場になっています。数年前にISO9001を取得したのですが、今年で更新はしないことにしました。取得のねらいは、JIS工場は当該JIS規格の製品にのみ国が保証するものであり、その他の製品には該当しないことから、ISOで全製品の品質管理体制をめざして取得したものです。
ISO取得でJIS工場としての品質管理体制より効果があったと思われる事項は、例えば内部監査。営業が工場の管理体制を監査するといった他の職場とのコミニケーションはなかったことで良い社員教育であり、相互啓発が出来たこと、あるいは測定器のトレーサビリティの厳格化など見るものがありました。
JIS工場の製品に限定していたことから多様な製造品にも該当、営業から設計も含むということで随分勉強になりました。ただ、第三者が認定する為には書類がなければ、ということでマネジメントレビューなど中小企業では即日即決しているものまで記録が優先するということから、管理体制の良いところどりして、ISO認証は取り下げました。
当社の経緯は参考にならないかも知れませんが。

JIS表示許可工場としては特定の製品に限定して「個別審査事項」という設備も含めた品質のチェック体制が求められていましたが、その為に最新の技術で製造する、あるいは顧客のニーズが超えるといったことから、JIS表示許可制度を2005年以降大幅に変更するという方向です。経済産業省のHPを参照下さい。
JIS規格製品にもグレードを用意する、設備を特定しない、など色々と変るようですが、認証そのものの考えが変ります。トヨタさんのようなネームバリューがある企業は当該JIS製品の品質基準は「自己主張」で、クリアしていると宣言し、製品にJISマークを貼る、中小企業はISOのように第三者に認定してもらう、あるいは試験などの品質チェックを公的機関に証明してもらい、JISマークを貼るといった選択の幅が広がります。
要するに国が品質を保証していた制度は廃止し、顧客とメーカーはそれぞれの責任において保証する、ということです。各種のJIS規格も標準化の初期の目的は達成したということで、各種の規格は廃止の方向です。

長々と書きましたが、どなたかもおっしゃるように、トヨタさんがどうということでなく、企業発展に必要なことは顧客が満足するかどうか、の一点かと思います。国の品質管理に関する考えは、技術の進展とグローバル社会ということからのようです。ぜひHPを参照して下さい。
ISOの管理体制の良いとこ取りして、PL法など遵守して品質証明が公的機関で可能な項目なら利用してといったことで対処して、コストや別なサービスに努力するのも悪くはないと思います。
蛇足ですが、銀行さんはISOを持っている企業をランクの参考にするとか、バカな話していましたが。
頑張って下さい。

お礼

2003/12/04 12:19

有難う御座います。
うちも工場の1つはJISの認定を受けて
います。

>トヨタさんがどうということでなく、企業発展に必要なことは顧客が満足するかどうか、の一点かと思います。

 究極のところそうだと思うのですが、
ISOを取得していないと公共工事の
入札で不利になるということが実際あるわけで、
品質面で事実上問題ないということで、単純に
ISOを返上できないという現実があります。
 ISOのためだけにやっているような
事がらもあり、定期審査の手間、費用は
バカになりません。
 これを削減できれば、大きなコストダウン
になるんです。ただこのあたりはコンサルティング
の方に相談しても、ISOの理解不足、
ISOの運用の誤りとされてしまうだけけで
らちが開きません。そこで、トヨタさんの話が
こちらとしては非常に興味あるところで、
この点だけを特に知りたいと考えているわけです。

質問者
2003/12/02 13:36
回答No.2

こんな例もあります。

ある地方自治体でISO14000を審査を受けて取得しました。

たしか3年ほど(記憶曖昧)で継続審査を受けるのを止めて、内部でISO14000と同等以上の厳しい内部審査基準を作成し,継続しているとのことです。
この理由は継続審査やら何やらで結構費用(=税金)がかかるからだったと記憶しています。
しかし一度受けた審査基準内容は継続して管理されているようです。

行なっていることに自信があればあえて第3社機関の審査を受ける必要はないと思います。
・・・が、それをどの様にして知らしめるかの問題と思います。
→世間が認めてくれるかどうかでしょうね。

私の記憶では当初トヨタ自動車でもISO9000は取得していたと思います。
何故、返上したかはわかりませんが,誰もが認めるトヨタの品質保証体制ならではのことと思います。

> 工場監査や、不良品の発生状況管理しかなくなるように思えますが、そんな手間はかけていないだろうと想像しています。

これはないと思います。内部ではそれなりに「手間ひま」はかかっていると思いますよ。
逆にコンサルタントを出来得るまでやっているのですから、生半可な体制ではないと思いますし、そのように信じています。

以上、参考までに・・・。

2003/12/02 13:20
回答No.1

こんにちは。

>1)トヨタ自動車は現在ISO9001を
 本当に取得していないのでしょうか?
 これまでの経緯など、参考になるHPなど
ありましたらご紹介下さい。


日経ビジネスの1999年10月25日号に「こんなISOいらない」と言う特集で3週連続で載っています。
バックナンバーを読んでみてください。

その記事に関するコメントは、下記にあります。
参考にしてください。
http://www.mizunotec.co.jp/backnumber/topics2000-2001/topics6.html
http://www.n-souken.com/news/news011.html
http://www.n-souken.com/news/news066.html

2)ISOなしで、具体的にどうゆう方法で
 品質管理体制を証明しているかご存知の方
 いたらお教え下さい。

流通している商品の品質が証明するんじゃないですか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。