本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:防まつ構造とは・・・)

防爆構造と防まつ構造の違い

2023/10/13 04:24

このQ&Aのポイント
  • 防爆構造とは爆発を起こすことができる蓄積されたガスや粉塵などの危険な物質から人や設備を守るための構造です。
  • 一方、防まつ構造は火災などの熱源からの伝熱を防ぐために使用され、人や設備を保護します。
  • 防爆構造は爆発の危険性がある場所で使用される一方、防まつ構造は熱源のある場所で使用されます。
※ 以下は、質問の原文です

防まつ構造とは・・・

2003/12/04 09:46

おはようございます。
防爆構造と防まつ構造の違いを教えてください。

回答 (1件中 1~1件目)

2003/12/04 10:33
回答No.1

 
 「防まつ」とは「防沫」と書き,飛沫から防止する意味でしょうか。そうだとすれば,次のようにいえます。

 「防爆構造」は,モータなどの電気品を,電気品の外にある爆発性ガスが混じった空気が爆発しないように対策した構造です。(電気品が発火したり爆発しても,電気品の中から火花が外に出ない構造,電気品表面温度が規定値以下であるなど)

 「防まつ構造」は,モータなどの電気品それ自体を外部から保護する構造です。(電気品それ自体の保護です)IP(International Protection)規格で表示します。IP-○○{IP-(第1特性数字)(第2特性数字)}

IPの参考;IEC60529,JIS C0920

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。