本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:切削抵抗とは?)

切削抵抗とは?

2023/10/13 04:24

このQ&Aのポイント
  • 切削抵抗とは、切削作業中に工具が抵抗力を受ける力のことです。
  • 切削抵抗を減らすことで、切削作業がスムーズに行われ、効率的な加工が可能となります。
  • 超音波切削は、振動を利用することで切削抵抗を減らし、高速・高精度な加工を実現します。
※ 以下は、質問の原文です

切削抵抗とは?

2003/12/04 15:18

率直に「切削抵抗」とはなんでしょう?
1番切削抵抗が加わる方向の主分力。送りに対する抵抗力の送り分力。工具を押し返す力の背分力。と説明はありますが。
なぜ切削抵抗を減らすとよいのでしょうか?
超音波切削は何故切削抵抗が減るのでしょうか?

あまりにも抽象的ですが、宜しくお願いします。
 

回答 (1件中 1~1件目)

2003/12/04 15:39
回答No.1

> 率直に「切削抵抗」とはなんでしょう?

刃物と被切削材との加工時の関係。切削時の抵抗。切れ味。

> 1番切削抵抗が加わる方向の主分力。送りに対する抵抗力の送り分力。工具を押し返
> す力の背分力。と説明はありますが。
> なぜ切削抵抗を減らすとよいのでしょうか?

硬いニンジンを包丁で切るときに良く切れる包丁と研いでない切れない包丁とどちらをあなたは選びますか?
切れ味の良い包丁を選びますよね、それは切る力が少なくて済み楽だからでしょう?
切れない包丁だと余分な力が必要となり厚みが均一にならなかったり、リズミカルにならず手早く切れなかったりしますよね。
ましてや更に硬いカボチャなんて切ろうものなら、かぼちゃをしっかり掴まなければならないし、包丁の刃のしっかりした物が必要になりますよね。
この時のに切れ味が良いと、軽く持ってそんなにしっかりした包丁で無くても良いでしょう。

> 超音波切削は何故切削抵抗が減るのでしょうか?
http://www.tagaele.com/industrial/ids01.html

> あまりにも抽象的ですが、宜しくお願いします。

具体的に日常に置き換えました。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。