本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:シリコンゴム除去方法)

シリコンゴム除去の方法

2023/10/13 04:24

このQ&Aのポイント
  • シリコンゴム除去方法についての簡単な解説
  • シリコンゴム除去のための効果的な溶剤の使用法
  • 防水処理に使用されたシリコンゴム除去のポイント
※ 以下は、質問の原文です

シリコンゴム除去方法

2003/12/04 21:15

防水処理としてシリコンを充填した部品(アルマイト処理を施したアルミ部品どうし)をバラシた際、どうしても綺麗に除去できません。
何か溶剤のような物で簡単に除去する方法をご存じの方がおりましたら教えて下さい。
非常に困っています。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2003/12/11 11:57
回答No.1

 ”ガスケットリムーバー” というものがケミカルメーカ各社から出ていますので、試してみてはどうでしょうか。一般的なシリコンコンパウンドであれば、たいていきれいに剥離できると思います。エンジンの液状ガスケットの剥離などに用いるもので、ホース付きのスプレータイプのものが市販されています。
 おそらくどのメーカ品も強アルカリですから、皮膚や目など粘膜への付着に十分注意してください。また分解しようとする部品(材料)を冒さないか、事前に試すことも必要です。塗装面に付着すると塗装も剥離しますので、これも注意してください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。