本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:絶縁電線ケーブルの被覆剥離方法について)

絶縁電線ケーブルの被覆剥離方法とは?

2023/10/13 04:23

このQ&Aのポイント
  • 絶縁電線ケーブルの被覆剥離について学びましょう。
  • 絶縁電線ケーブルの被覆剥離の工具を探しています。セパレータが残らずに効率的に剥離できる方法はあるのでしょうか?
  • 手持ち工具で絶縁電線ケーブルの被覆を剥がすためのおすすめの方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

絶縁電線ケーブルの被覆剥離方法について

2003/12/06 12:31

838SQの絶縁電線ケーブルの被覆剥離の工具を探しています。対象としている電線は、絶縁被覆の下にセパレータ(材質 紙)が巻いてあり通常のストリッパーでは、セパレータが残ってしまいます。また、針を刺してグルグル回すタイプは、時間がかかり過ぎます。手持ち工具で良いのがあれば紹介して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2003/12/06 12:54
回答No.1

こんにちは
ケーブルストリッパ
http://www.ushiyama.co.jp/oristec/stripper.html
http://www.tokyo-ideal.co.jp/cable1.html
http://www.oristec.com/seihin_jyouhou/ots50.htm
これらはやはり高価すぎますか?

慣れれはストリッパよりも電工ナイフやオルファカッターの方が早いのですが
こんなのは?
http://www.furukawa.co.jp/tukuru/pdf/cable_stripper.pdf

お礼

2003/12/06 13:12

ありがとうございます。上記3メーカについては、検討いたしましたが手持ち工具で芯線にキズを付けず、スピーディな作業を考えておりました。「古河電工」の工具は、早速、試してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2003/12/08 08:32
回答No.2

今回のご質問とは目的が違うようですが、リサイクル目的の剥離解体装置でしたら当社にお問合せください。
http://www.sanritsu-machine.com

廃電線のリサイクル処理機を専門的に製造・販売しております。

お礼

2003/12/08 08:39

回答ありがとうございました。HP早速確認させて頂きました。やはり目的が違うようでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。