本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:モデル作成時のメモリ使用量)

モデル作成時のメモリ使用量

2023/09/06 15:35

このQ&Aのポイント
  • CAD-CAM使用時のメモリ使用量について心配しています。
  • CADソフトの起動時のメモリ使用量が増える一方で減らない現象が発生しています。
  • 将来的により複雑なモデル形状を作成する際には物理メモリが不足する可能性があります。
※ 以下は、質問の原文です

モデル作成時のメモリ使用量

2003/12/10 12:10

 こんにちわ。よろしくお願いします。
 今までのCAD-CAM使用法は主に客先からIGESで図面をもらい、CAMからNCデータを作っていました。しかし今回DXFからモデリングし加工してほしいといわれました。
 何とか形にはなったのですが、作業を進めるにつれて動作が重くなってきたのでWINDOWSのタスクマネージャを見てみたらメモリ使用量が物理メモリ(1G)の量を超えて、仮想メモリも使っていました。
 物理メモリの量が少ないのは分かるので、増設しようと考えています。しかし私が不思議に思うのは作業を進めていくうちに物理メモリの使用量が増える一方で減らない点です。試しにCADを起動し(250Mのメモリ使用量)ファイルを開いて(850M)何もせずに終了し、そのCADソフトだけが起動している状態にしてもメモリ使用量に大した変化が無く(720M)、CADソフト自体をを終了(180M)しない限りメモリ使用量が減らないという点です。たいしたモデル形状ではないので、これからもっと複雑な形状になった場合に、これでは物理メモリがいくらあっても足りない!と心配しています。
 そこで質問なんですが、皆さんのCADはどうでしょうか?当社には1台しか3D-CADが無く、他のCADとの比較ができません。当社のCADは性能悪いですかね。それともこんなものでしょうか?悪い場合は悪いと率直に指摘して頂いて結構です。長くなりましたがよろしくお願いします。
 

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2003/12/10 13:04
回答No.2

弊社でもSOLID-WORKSあたりですと結構メモリー
食います、OSはNT系でしょうから、後はメモリー
をこまめにクリーンにしてくれるフリーソフトを
組んだり、常駐を減らすなり、SWAP用に高速な
HDD追加などでしょうか。
一応URL張っておきます。

お礼

2003/12/10 14:37

アドバイスありがとうございます。

>弊社でもSOLID-WORKSあたりですと結構メモリー食います

 そうですか。私でも知っているほどメジャーなSOLID-WORKSでさえメモリは食うんですね。弊社のCADはマイナーで、CAD購入時に営業さんが「うちのCADはミドルレンジなんでモデルには正直向いてませんが、IGSの受け渡しは良い」と言っていたのが気になったもので。現にNCデータをつくるということに関しては問題も無く満足しています。とはいっても他を使ったことも見たこともないので、自分でそう思っているだけですが。展示会に行かなくてはいけませんね。

>後はメモリーをこまめにクリーンにしてくれるフリーソフトを組んだり、常駐を減らすなり、SWAP用に高速なHDD追加などでしょうか。

 URL拝見しました。これ有効に機能したらよさそうですね。早速試してみようと思います。忙しくならなければ結果を報告しようと思ってます。SWAP用の高速なHDDって、普通の120Gで1万円前後のやつと比較して体感的に違いを感じられるんですかね。高いHDD使ったことが無いもんでよく分からないのです。予算もピンきりだと思いますが、ざっくりと如何ほどのものを買えば効果があるんでしょうか?それともごちゃごちゃ言わずにPC買え!とか言われちゃいますかね。(T_T)デュアルCPUでメモリも4Gとかが普通なんですかね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2003/12/10 18:38
回答No.4

こんばんわ。
CADのメモリーの利用として、グラフィックなどのも使っていますが、多くのCADは履歴にかなりのメモリーを消費しています。
物理メモリーの使用量を減らしたいのなら、「アンドゥ」や「リドゥ」(まき戻し機能)を設定できれば一番早いと思います。
多数CAD/CAM見てきましたが、大概は設定でソコソコ動いてくれます。お金も掛かりません。
でわでわ

お礼

2003/12/10 18:59

アドバイスありがとうございます。

 アンドゥやリドゥの設定ですか。確かにそこを調整できれば良さそうですね。名前を付けて保存すればアンドゥやリドゥは必要ないですもんね。明日サポートに聞いて、補足欄にご報告します。

質問者

補足

2003/12/11 12:20

 昨日はありがとうございました。アンドゥ、リドゥの件の報告します。
 サポートに連絡してアンドゥ、リドゥの設定について聞いてみました。アプリ上で設定はできないとのことでしたが、一度SATファイルで保存して、アプリを終了し、アプリを再起動してSATファイルを開くとファイルサイズも小さくなり、アンドゥ、リドゥの履歴を消去するのと同じ効果があるとのことでした。
 実際にメモリの使用量も800M程から300M程に減らすことができ喜んでいたのですが、CADでシェーディングをかけたとたんに元の800Mに戻ってしまいました。トホホ(T_T)
 やはりメモリを買って増設するしかないんですよね。ありがとうございました。
 

質問者
2003/12/10 14:44
回答No.3

どうもです。

『めもりーくりーなー』は常駐も少なくなかなか
良いと思います、HDDですがSERIAL-ATAでRAIDあたりを組んでおけば
かなり早くなると思います。
後補足でVRAM128MBとありますがグラフィックボードですね?3DだとGE-FORCEのいい奴とかに
変えれば少しは変わるかも知れません。
しかしメモリー4GBも積むと安いPC一台位
買えますね・・・
頑張って下さい。

お礼

2003/12/11 11:47

アドバイスありがとうございます。

 めもりーくりーなー使ってみました。ファイルを開いている状態、閉じた状態でメモリの掃除をしてみましたが、期待したような効果は出ませんでした。やはりアプリケーションを落とし、再起動をしなければいけませんでした。しかし、メモリとCPUの監視するにはタスクマネージャと比較してはるかに使いやすいです。小さいし、近づくと消えるし、気に入ったので常駐させています。

 HDDのRAIDですね。今までは必要なかったので詳しいことが良く分からないので勉強してみます。メモリって高いですよね。1Gの奴ももっと安ければ買うのにな。

 お付き合い頂き、ありがとうございました。

質問者
2003/12/10 12:40
回答No.1

私の使った事の有る3D-CAD(Pro/E,ICAD,ソリッドワークス等)は全てメモリ使用量が増えていきます。
これはCADの操作履歴が残る為で、動きが遅くなってきたら、一旦セーブ後終了し、再度立ち上げ直すしか、通常は手がありません。3D-CADの特性上、必要な事ですので、小まめなセーブと立ち上げ直しは、必須です。

お礼

2003/12/10 13:44

早速のアドバイス、ありがとうございます。

>動きが遅くなってきたら、一旦セーブ後終了し、再度立ち上げ直すしか、通常は手がありません。

 セーブ後、立ち上げなおしてファイルを開くとメモリ使用量はまた850Mとなりますが、これで普通と考えていいということですね。そうすると物理メモリの最大積載量が2GのPCはスペック的に無理があるということでしょうかね。
 そうすると対策としてはメモリを買うか、PCを買うかということですね。今使っているCADがモデリングには向いていないのかと思っていたので良かったです。ありがとうございました。

質問者

補足

2003/12/10 13:53

質問のときに書いておけばよかったんですが、PCのスペックを補足します。

CONPAQ EVO
P4 2.8GHz
RAM 1GHz
VRAM 128MHz

WINDOWS 2000 SP4

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。