本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ホットスタンプの密着性)

ホットスタンプの密着性について

2023/10/13 04:19

このQ&Aのポイント
  • 変性PPEで成形した部品にホットスタンプをトライした結果、密着性が良くない問題が発生しました。
  • 加圧や温度、時間を変えて試した結果も改善されませんでした。
  • ホットスタンプの密着性の解決方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ホットスタンプの密着性

2003/12/10 20:35

プラスチック材料:変性PPEで成形した部品にホットスタンプをトライしたのですが、加圧,温度,時間など変えて色々試してみても密着性が良くありません。解決方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2003/12/29 11:06
回答No.2

変性PPEは耐薬品性の良いエンプラですので密着は期待できないと思います。
PP,PEとは異質です。
しいてトライするとしますと、POM用箔で刻印でなら可能性が少しあると思いますが。
旭化成さんの技術に直接聞かれる方が良いと思います。(旭化成商品名:ザイロン)

お礼

2004/01/06 15:24

POM用箔を中心に色々なメーカの箔でトライすることにしました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2003/12/19 17:15
回答No.1

 PPEの材料がよく分かりませんが、PPもしくはPEだと思います。これらオレフィン系素材はもともと密着性がよくありませんので、表面を改質する必要があると思います。
1.フレーム及びコロナ処理機で表面を酸化させる
2.プライマーを先に印刷する。

 ホットスタンプに恐らく接着層が付いていると思いますが、ポリエステル系かアクリル系だと思います。これだと、未処理PP,PEの上には密着しません。
 2.の方法は未処理PP用インキ及び未処理PE用インキがスクリーンインキメーカーより発売されていますので試験されることをお勧めします。

お礼

2003/12/24 17:48

早速未処理インキで試験を行って見ます。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。